久々に天気が良い日曜日
洗濯はマスト<コレ大切w
8時に出発して青梅街道・新青梅街道を多摩湖へ
信号3つおきに止まる感じでストレスフルだなぁ

2時間半ほどで多摩湖到着
f0100911_22212992.jpg

おもったより近いな
サイクリスト多し
「日本で一番美しい取水塔」と解説された村山下第一取水塔
f0100911_22241195.jpg

周回コース11kmは、対面交通で狭い、ランナー多い、景色見れない、日陰で湿っぽいとあまりいい感じじゃない
場所柄、ライオンズTシャツの人が多いな

ついでに狭山湖も見学
こっちは周回コースがないのが残念
f0100911_22242952.jpg


帰りは多摩湖自転車道を小平駅まで
ダム建設に使った軽便鉄道の廃線を使ってるので、まっすぐだが狭い
つくばりんりんロードと似た感じだが歩行者はずっと多い

小平駅からは東京街道
信号が少ないので気持ち良し
13:30に帰宅
天気がよく絶好の自転車日和だってのに、80km3時間50分の体たらく...orz
ま、自転車に乗ったので良しとするwww
f0100911_22244937.png

[PR]
久々に恵比寿麦酒記念館でツアーに参加500円
最後は「エビスビール」
f0100911_2204946.jpg

「エビスマイスター」
f0100911_221755.jpg

飲み比べ
f0100911_2212197.jpg

香りもコクも素晴らしい
外では「恵比寿麦酒祭」でしたが、雨降りだったのでやめましたw
[PR]
今年は日にちが合わなくて、横須賀フレンドシップデー、厚木フレンドシップデーに行けなかった
総合火力演習は抽選に外れたし
空模様が怪しかったけれど、昨年に引き続き横田基地フレンドシップデーに出発

開門が9:00なので早めにと8:30に牛浜駅に到着>歩いてゲートまで
f0100911_2120622.jpg

ところが、ゲート前にはすでに行列
f0100911_218411.jpg

昨年は身分証明書確認は10人に1人くらいだったが、世の中がアレなので今年は全員確認
f0100911_2191898.jpg


開門と同時に米軍C-130にダッシュ
f0100911_2194214.jpg

兵員用のシートはまるでハンモック
f0100911_21103982.jpg

暗く暑苦しい機内で30分ほど待って、コクピットへ
f0100911_2111155.jpg

グラスコクピットじゃないので計器だらけ
f0100911_211122100.jpg


展示機は
A-10
f0100911_21115761.jpg

韓国オサン空軍基地から
模擬弾だろうけどマーヴェリック搭載
f0100911_21123159.jpg

よく見るとペイントは剥げ気味だしノーズは凹んでるし
f0100911_21124772.jpg

30mmガトリング砲周辺のビスは出まくり
f0100911_21131633.jpg

30mm砲弾のレプリカはやっぱりでかい
f0100911_21134669.jpg


F-16
f0100911_21141756.jpg

こいつも韓国烏山空軍基地から
AF7なので第7空軍司令官機じゃないかな
とてもスマート

F-15
f0100911_21145773.jpg

新田原基地から
双発機だけあってやっぱりでっかい

F-2
f0100911_21154525.jpg

三沢基地から
第3飛行隊創立60周年記念ペイントの兜武者がカッコイイ
f0100911_2116932.jpg

しかし、シャアにみえるような(笑)

C-130
f0100911_21163557.jpg

こちらは6枚プロペラの最新型

KC-30A
f0100911_2117674.jpg

オーストラリア空軍の空中給油機
f0100911_21172792.jpg

エアバスA330ベースのこいつは初めて見た

司令部のレッドカーペット(笑)
f0100911_21184628.jpg


昼ごはんはこれ
f0100911_2119616.jpg

「マッシュポテトとチキン」500円が割引で300円
とくれば当然アメリカンビイル「ミラーズ」300円

途中かなりの雨が降ったりしたが、ひろ~い横田基地をあっちこっち観て楽しかったな
f0100911_21192142.jpg

[PR]
今日だけは晴れ予報の土曜日
早めに出るはずだったが、朝イチで飛んできたDM処理のために出勤
そんなことをやっつけて8:30出発

二子玉川>多摩川右岸>よみうりランド
太陽を甘く見ていたことを反省
アームカバーも日焼け止めもしていないので、日焼け覚悟になりそうだ

尾根幹線>津久井湖
いつもどおり抜かれまくるけれど気にしない
昼ごはんはおにぎり2個

相模湖>大垂水峠
大垂水峠までの登りでこの日初めてローディを抜いた

八王子市>自宅
相変わらずR20は混み混み

日焼けで黒くなった125km 5時間53分
f0100911_211377.png

[PR]
新宿発7:00のスーパーあずさで茅野へ
思ったより輪行が多いのは、長野県を走る坂バカが多いからか(笑)

茅野駅からを登る
途中で、ランボルギーニ・ディアブロ、ムルシエラゴ、フェラーリ512TRなんかのちょっと前のスーパーカーに竹槍気味のマフラーをつけたDQNを見かけて笑ってしまう
白樺湖畔の木がうっすらと紅葉してきた
f0100911_21104222.jpg


白樺湖までは割と順調
しかし、これはオードブル
ビーナスラインを登って行くと、どんどん坂はきつくなる
f0100911_2111752.jpg

阿蘇周辺のような風景が続いて、熊本出身の方と話が盛り上がる
f0100911_21113332.jpg


エアコンじゃない霧ヶ峰に到着
f0100911_211207.jpg

昼ごはんは「山賊焼き定食」1000円
f0100911_21123191.jpg

それにしてもバイクライダー多し

ここから美ヶ原までがメインディッシュ
九十九折の道が遥か上まで続く
f0100911_21125939.jpg

1800m超えなので汗だくにならないのが助かる
f0100911_21132029.jpg


美ヶ原の牧場でソフトクリームを補給して
f0100911_21134364.jpg

牧場内の砂利道を進む
てっぺんの正ケ頭ホテルは2034m
f0100911_2114945.jpg


下りはまったくロードバイクに向いていない悪路
なんとか舗装路に着いて夕焼けに感動
f0100911_21145540.jpg


ここから松本までは街灯もない山道のナイトラン
街乗りじゃ十分なCATEYE HL-EL520は無力
ただただビビりながらゆっくり下山

松本市内に入って街の明るさに感謝
ゼーったいブルベには出ない

19:25松本駅着
マッハの勢いで輪行の準備して20:00初のスーパーあずさで新宿へ
缶ビールで乾杯!

登りは苦しく夜の下りはまちゃくちゃ怖かったが、景色の素晴らしさや上った達成感は何物にも代えられない
いいライドだった90km、6時間20分
f0100911_21152857.png

[PR]
利権にはまったく縁がないが理研なら行ける
天気がいいので自転車と迷ったが、せっかくなので行ってきました理化学研究所横浜キャンパス@横浜市鶴見区

9:40に鶴見駅を降りて歩いて行くと、シャトルバス乗り場の行列がすごいことに
親子連れが圧倒的に多い
シャトルバスダイヤは無いも同然のピストン輸送
3本目で理研キャンパスへ

根っからの文系人だが理科は好き
液体窒素で凍らせたマシュマロを試食したり、DNA解析の展示を見たり、NMR装置の可能性に頷いたり
人気の体験コーナーは抽選制
やっと当たった超低温実験に参加
f0100911_21323277.jpg
マイナス196℃の液体窒素で作るアイスクリームは旨かった(笑)
f0100911_21320796.jpg

[PR]
歳相応に(?)身体にガタがきてますな
ま、仕方がない

1軒目は3ヶ月に一度のところへ
尿検査・血液検査
しかも新米看護婦が採血に手間取って左右の腕に針を刺すって...
だんだん良くなってきているが、原因は自転車ではないと思いたい
薬込みで1まんえーん(涙)

2軒目は新規に整形外科
膝に違和感があって、15km走れたのが4kmくらいで痛みが出るようになったので
6分/kmだったのが7分以上かかるようになって、しばらくランを休んでいたけど違和感がなくならないので
赤外線かけたり低周波かけたり
薬なしで2せんえーん

両方ともさっさと治らないものか

[PR]
子ども2号はバイトでお金をためて海外へ
オヤジはこづかいためて青春18きっぷ
バイトできればなぁ(泣)
[PR]
青春18きっぷも最後の1回
先月雨で走れなかった甲府をこんどこそ走ろうというイベントに参

4:10起きで身支度を整えて出発
新宿で中央線に、高尾で中央本線に乗り換えて、8:38甲府に到着
ここまでで3時間ほど
天気は快晴

まずは昇仙峡へ
f0100911_21460551.jpg
前回はクルマの窓越しに見た風景だが、やっぱり生で見るほうが気持ちがいい
f0100911_21491617.jpg
日差しが強く汗ダラダラ
途中で休み休み登らないとしんどい

荒川ダムはロックフィルダムで味がある

f0100911_21494157.jpg
f0100911_21495308.jpg
f0100911_21500730.jpg
クリスタルラインに突入
f0100911_21502487.jpg
ここはキツイキツイ
10%超えが続いてる感じだ
木賊峠からの下りはコンクリート路面の舗装がガタガタ
クラックや段差やいろんな罠があって恐怖
ブレーキレバーを握る指が振動で真っ白
f0100911_21504306.jpg
時間が押していたので予定していた蕎麦屋は断念
塩川ダム脇のレストハウスでレトルト感いっぱいのカレーで元気注
f0100911_21505590.jpg
道なりに走って18:10甲府駅到着
天気にも恵まれていいライドだったな
f0100911_21492594.png

[PR]
この日も朝から雨なので、乗り鉄に決定
上野東京ラインで高崎まで2時間弱
高崎駅に着いたら、なんとSL水上出発直前
f0100911_21414458.jpg

ここぞとばかりに撮りまくり
f0100911_2142512.jpg

f0100911_21423156.jpg


旧富岡製糸場が目的地
上信電鉄で往復乗車券と旧製糸場入場券を購入
f0100911_21425487.jpg

電車のラッピングは鉄道むすめとぐんまちゃんのコラボ
f0100911_21431439.jpg


雨模様の富岡
駅から乗り合いタクシー100円でまちなか観光案内所まで行って、歩いて富岡製糸場へ
ボランティアのガイドツアーに参加して、由来などを聞く
明治5年の建物が、関東大震災・東日本大震災を乗り越えたのは、木骨レンガ造りのおかげだそうで
f0100911_21435669.jpg

荷重などは木製の柱と梁がしっかり受け止め、レンガ壁はまさに「壁」だからだと
f0100911_21441431.jpg


中を見学できる施設は思ったより少ない
東置繭所
f0100911_21444052.jpg

製糸所
f0100911_214535.jpg

製糸所の機械は日産製
今でも改良型が最新かつ現役で世界中で使われているとか

時折雨が強くなったが、2時間ほどかけて見学だ
f0100911_21454697.jpg

f0100911_21461657.jpg

f0100911_21465227.jpg

スタンプラリーもコンプリートで缶バッチゲット
f0100911_21471936.jpg


昼食は、たかたで女工さんも食べたカレーライスを
f0100911_21474883.jpg

とろみが強く中辛のカレーは旨い
あとは2時間半かけて帰るだけ

雨でかなり濡れたけれど、世界遺産をじっくり観られて満足だ
[PR]