人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元朝参りの思い出

今を去ること30数年前。
高校受験を目前にして、中学3年生のワタシは同級生数人と、年越し直後の元朝参りに行った。
岩手県内で一番混む盛岡八幡宮。鳥居から境内を通って本殿まで1時間以上はかかる。
暇な中学生はグダグダとおしゃべり。女の子のこと、高校受験のことなど。

そうしたら、いきなり見ず知らずの中学生らしいやつから、「すみません。みなさんは○○高校の方ですか?」と話しかけられた。
「○○高校」といえば、毎年東大合格者をかなり出している全国的にも超有名校。当然ワタシら一同は、なんのことやら。
ちょっとの間をおいて気付いたのは、「○○高校」と同じ名前の「○○」という同級生がいたこと。高校受験の話をしているときに、「○○、高校(受験は)どう?」と言ったのが「○○高校どう?」と聞こえたらしい。

そのことを説明したら、列を離れていったっけ。
by kazz-5063 | 2009-01-02 22:47 | 雑記 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2009-01-02 23:49
30数年前の八幡宮と比べたら
八幡宮もその周りもかなり変わったんでしょうねえ。
昔、白い馬と孔雀がいませんでしたっけ?(記憶違いかなあ・・)
Commented by kazz-5063 at 2009-01-03 21:24
>nanbunekoさん
一番変わったのは「雪の量」。初めて雪のない大晦日を経験したときは、「なんだこれ」ものでした。
次に変わったというかいなくなったのが「傷痍軍人」。申し訳ないんですが、直視できませんでした。
白い馬と孔雀は記憶にないです。あだりほどり、よく見てなかったのかも。