人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水中から復帰

 相方が食器洗い中に携帯を水中にダイブ!(家事で忙しいんだよと言い訳をしていた。)
 あわてて引き上げたけれど、背面液晶部分に入った水が見えるくらい。もちろんバッテリー横の「水没してませんマーク」もしっかり消えている。
 どうしたらいいか、子どもと一緒にネットで検索。ついでにショップにも確認したらしい。
 当然ショップでは「機種変更」を勧める。でもタイミングが悪すぎる。去年の秋モデルは在庫切れ。今年の張るモデルしかないので4万円から6万円と高すぎる。

 こうなるとネットで検索した情報だけが頼り。
 バッテリーとSIMカードは水没直後に外し済み。お次は家中探しまくってシリカゲルを準備。ジップロックに携帯とシリカゲルを詰込んで放置すること数日。
 その間は、この前まで使っていた携帯にSIMカード差し込んで凌ぐ。

 4日ほど放置していると水分はなくなったようだ。
 「ダメモト」という心の準備をしてバッテリーとSIMをセット。スイッチオンしたらなんとか起動。

 たぶん、運がよかっただけなんだろうけど、何かと物入りなこの時期に出費が増えないだけでもよかったとする。
 ありがたきはシリカゲル様。
by kazz-5063 | 2009-04-13 21:51 | デジタル | Comments(4)
Commented by ぱぱろぐ at 2009-04-13 22:47 x
ワタシも洗濯したとき、4日間乾燥でなんとか使える状態になりました。意外に強いです。
Commented by kazz-5063 at 2009-04-14 21:36
>ぱぱろぐさん
手元にシリカゲルがあったからいいようなものの・・・。
電子部品の塊だと思ってましたが、結構がんばるモンですね。
機種変更で5万円は痛いです。
Commented by ロラお at 2009-04-15 10:58 x
どんなに緊急事態であってもトイレにしゃがむ(座る)時は、
ケータイの事を意識するようにしてますわ。
シリカゲルのほかに、「リセッシュ」もいりますし、、、。
Commented by kazz-5063 at 2009-04-15 21:52
>ろーらーあにき
シャツの胸ポケットに入れてる人多いですよね。
ワタシも注意してないと、トイレで個室中かなりの確率で落っこちます。
そんなわけでネックストラップにしてます。
「リセッシュ」に加えて「消毒用アルコール」も必用になるので・・・。