ポスター

だせぇぞ!!激チャリ!
f0100911_2246964.jpg

盛岡市が作ったポスター。これですよ。これ。
デザインもOK。
罰則がきっちり入っているのがOK。
できれば、もうちょっとフォントが大きければなおよし。
モラル・マナーに期待するには、こういったポスターをたくさん印刷して、各学校の各クラスに貼ってほしいくらいだ。
そうやってから、びしびし取締りすればいいんじゃね?
盛岡市内で丸1日きっちり取締りをすれば、印刷代なんかは、すぐ出るって。


ほんとは、こんなポスター貼らなくてすむのが一番なんだけどね。
あー、情けねえ。
[PR]
by kazz-5063 | 2009-06-04 22:47 | 自転車 | Comments(6)
Commented by ぱぱろぐ at 2009-06-05 11:28 x
高校生向けのデザインだそうで「おっ!」と思ったワタシも若々しいのだなと喜びました。
が、「激チャリ」の意味がわからず我に返りました(笑)

岩手日報に記事がありました。
⇒ http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090313_8
Commented by エディ at 2009-06-06 02:34 x
こんばんは。
「激ちゃり」とは、いかにも危なげな表現ですね。
初めて知った言葉なので驚きましたよ!
この話題、面白いのでぜひわたしの掲示板にも書いていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Commented by gypsy-joe at 2009-06-06 08:35
宮城県でも、こんなの作らないかなー・・・。
条例改正しても、ちっとも啓蒙活動しないもんだから、この手のチャリども全然減りません。
ほんと、情けないです(T_T)
Commented by kazz-5063 at 2009-06-06 22:01
>ぱぱろぐさん
専門学校の学生さんがデザインしたので、ターゲットにしてる学生の目を引いているようです。
これでマナーアップしたらいいのですが・・・。
Commented by kazz-5063 at 2009-06-06 22:04
>エディさん
「激チャリ」という言葉が出てくる、デザインした学生さんの感性がいいですね。
Commented by kazz-5063 at 2009-06-06 22:05
>gypsy-joeさん
結構いいデザインでしょ?
でも、高校生がよく通る道沿いに、あまり貼られていないのが残念。
学校には貼っているのかな。