奥中山~沼宮内

日曜日。天気もいいし、1日フリー。
こんなことはめったにないので、掃除、庭の草取りをやった後、自転車でGO!
国道4号をひたすら北上。ずっと上りのイメージがあるけど、ほとんどフラット。
でも、大型トラックが多いのでちょっと怖い。

2時間走って、最初の目的地奥中山へ到着。
奥中山といえば、「クレムリ」の「カフェグラッセ」。
f0100911_2127393.jpg

エスプレッソの苦さとジャージ牛ソフトクリームのコクがなんともいえない。
わざわざ来るだけの価値はある。
「結カフェ」の大判焼きも食べたかったが、日曜定休で残念。

今度は来た道を南下。
沼宮内の道の駅で休憩。
すごい人手。「岩手町ご当地グルメ研究会」のいわてまち焼きうどんの試食会をやっていた。
レーパン・ジャージは浮きまくりなので、早々に退散。沼宮内の街場で焼きうどんを食べることにした。
「蔵御膳らく丸」でキムチ焼きうどん750円を注文。
f0100911_2128131.jpg

特産のキャベツ「いわて春みどり」と「やまと豚」が入って、もっちりしたうどんといい感じ。
オーダーしてから出てくるまで、もう少し早ければ完璧。
ばったり会った上司は「長いも長いき焼きうどん」を注文してましたが、こっちのほうがもっと旨かったそう。
次はこっちだな。

残念だったのは、道の駅で試食を出していた5店のうち、3店がお休みだったこと。
試食した人がしっかり食べたいと思っても、開いてなければどうにもならない。
ビジネスチャンスを逃してるんじゃね?

というわけで、全行程90km弱、実走行時間3時間半ちょっと。
旨いものを目標にすると、距離もあまり苦にならない。
そういえば、上司に「なんか怪しい格好のやつがあるなと思ったら、君だったか」と言われた。
やっぱ、自転車ウエアで歩くのは難あり。
[PR]
by kazz-5063 | 2009-07-06 21:28 | 自転車 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2009-07-08 00:10
90kmですかっ!
カフェグラッセ 10個食べてもメタボの心配なしですね。
しかも掃除草取り後ですか・・・・・。
自転車ウエアの方を見かけたら怪しいと思わず
今度から尊敬しますwww
Commented by kazz-5063 at 2009-07-08 22:27
>nanbunekoさん
坂らしい坂がほとんどないので、気持ち的には楽でした。
ニンジンをぶら下げると、馬も走るようなモンでwww。

自転車ウェアは、乗ってるときはOKでも、降りると怪しさ全開です(笑)