人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国雑穀サミットinかるまい その2

2日目
高村さん@二戸、舘坂さん@軽米の雑穀畑見学。
無農薬で作っているが、雑草取りの手間が大変とのこと。
簡単に「無農薬が安心。もっと安く」とは言えないな。
全国雑穀サミットinかるまい その2_f0100911_2223465.jpg

全国雑穀サミットinかるまい その2_f0100911_22233995.jpg

途中で雨が降ってくるが、晴れ間を狙ってぱちりと。

ミル・みるハウスで休憩。
全国雑穀サミットinかるまい その2_f0100911_2224079.jpg

ここは「さるなしソフト」で決めなければwww。

昼、二戸地域の「食の匠」特製雑穀料理をいただく。
全国雑穀サミットinかるまい その2_f0100911_22241934.jpg

雑穀ごはん、柳はっと、雑穀を使った前菜、手打ちそば、へっちょこだんご、などなど。
見た目は派手じゃないけれど、もたれずしつこくなくさらりとした味。

ということで、久々の二戸地域1泊2日コース。
全国サミットなんだから、二戸地域のほか、花巻や県外の雑穀話が聞ければもっとよかったが、まずは面白かった。

さて、雑穀ご飯食べるかな。
by kazz-5063 | 2009-09-14 22:25 | 二戸 | Comments(4)
Commented by nanbuneko at 2009-09-15 20:25
泊まったのは、もしや、座敷わらしがでる所とか?

さるなしジュースは飲んだことがあるのですが
ソフトはとんな感じでしょ?
Commented by kazz-5063 at 2009-09-16 22:14
>nanbunekoさん
あのビジネスホテルじゃ、ざしきわらしが出るほどのスペースがありませんwww。

さるなしソフトはちょっと酸味があって「キーウィ」っぽいです。
ジュースやジャム、ソフトは、ちょっと色が濁ってるので見てくれがいまひとつですが、味はいいです。
Commented by cyobi30 at 2009-09-17 22:45
雑穀サミットなるイベントがあったんですかぁ~ 雑穀は興味あるなぁ
それに 認知してたけど食べたことがない。そして食べたい!
「さるなしソフト」 イツカキット!
Commented by kazz-5063 at 2009-09-18 22:13
>cyobi30さん
年配の人には「やっと白いお飯食べられるようになったのに、なんでまた雑穀」って人もいますが、炊き立ては彩りもよくって旨いですよ!
ご飯に入れる以外にもいろいろレシピがありそうだし。
ここは、「や○や」なんかじゃなく、二戸や花巻の雑穀を召し上がれ。ついでに、さるなしソフトも。