人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉を食べた

昨夜は、東京からのお客さんをお迎えして、会食。
魚関係より肉がご希望だったので、いわて牛をガッツリ食べようと、店をセット。
用意したのは、いわて牛(黒毛)
牛肉を食べた_f0100911_22341427.jpg

と県産牛(F1=黒毛とホルスタインの雑種)。
牛肉を食べた_f0100911_22343540.jpg

総勢10人でいただきます。

さすがはいわて牛。やわらかいし脂が旨い。
が、思ったより箸が進まない。
サシがしっかり入った黒毛は、脂が強くて量は食べられない。F1のほうが食べやすい。
たとえて言えば、黒毛は生クリームたっぷりのケーキ。たっぷり食べられるもんじゃない。
ダンゴのような「短角牛」のほうが量が進む。

普段食べなれないもんだから、今朝は若干の胃もたれだった(涙)。
うーん、アラフィフのおっさんには、高級牛肉は向きません。
by kazz-5063 | 2009-10-14 22:35 | 雑記 | Comments(6)
Commented by こだれでら at 2009-10-15 12:48 x
私も赤み多目の方が食べた気します。
というか、高級牛肉は胃もたれ激しい…
Commented by kazz-5063 at 2009-10-15 22:33
>こだれでらさん
一緒に会食した同僚も、軒並み胃もたれ。予算の都合もあって、そんなに食べてないんですけどねぇ。
いわて牛パワーは抜群です。
これから「一番怖いのはいわて牛」って言っていれば、誰かがどんどんく届けてくれたりして。(落語か!)
Commented by cyobi30 at 2009-10-15 22:36
我が家も肉を食すならば豚が9割なので牛肉はあんまり食べませんなぁ
でもきっと美味しい牛肉ならば塩コショウ程度でも「うっまい!!」って感じるでしょうねぇ

でもって、牛肉に慣れてないから食べ過ぎると次の日は
同じく胃もたれますぜよ(; ̄ー ̄川
Commented by kazz-5063 at 2009-10-16 23:03
>chobi30さん
そう、やっぱり食べやすさだと豚が一番。
ちょっと奮発して銘柄豚(最近は、二戸の三元豚「佐助豚」がお気に入り。たまにだけど。)にすると、肉はもちろん脂身も旨杉。

ガッツリサシ入りの黒毛牛は、塩コショウで2・3切れで満足です。
牛食うなら、短角牛が赤身で旨いっす。
Commented by ckmusic at 2009-10-18 21:51
ワタシも札幌でチャーシュー5枚入りのラーメン食べたら・・・・
きつかったっす。
うちはすき焼きも豚肉ですので(笑)
Commented by kazz-5063 at 2009-10-19 22:34
>ckmusicさん
台風直撃じゃなくて良かったですね。
ワタシの辞書には「チャーシューメン」はありません(笑)。
え、すき焼きに豚肉?うちもそう。日本のジョーシキですよwww。