人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクを走った

きょうは、今年から入れていただいたクラブのラン。
行き先は紫波町の自転車競技場から矢巾温泉という60km位のコース。
本当は全コースを走りたかったけど、午後から予定が入ったので、午前中の自転車競技場まで参加させていただく。
R4は車が多くて走りづらいが、津志田から県道・農免道に入るとそこそこ走れる。向かい風がきついな。
長袖ジャージにレッグウォーマはまだ寒かったかも。

1時間ちょっとで紫波の自転車競技場に到着。今日は一般開放日なので、ワタシらも走れるんだとか。
いや、初めてバンクを走ったけど、おっかないです。
最初は下のほうでアップして、だんだんとバンクの方に上がっていくんだけど、スピード出てないと滑り落ちそうな感じ。タイヤに「根性出してグリップせい!」とこころの中で気合をかましながら走る。
バンクを走った_f0100911_2147515.jpg

県内の高校生がバンバン走ってるし、入部したての1年生もバンクの上を走ってるのに、真ん中以上は走れない。
なんたって、最大斜度34度。これは安比高原スキー場の最大斜度とほぼ同じ。そんなところを走るんだから大変だった。
でも、面白かったのも確か。今日のような開放日にまた走ってみたい。
ちなみに、高校生の自転車はアンカー比率がすっごく高い。

帰りは当然ソロ。紫波~矢巾~盛岡はフラットなので走りやすいハズなんだが、バンクでの大売出しで、足がすっかり売り切れ。
もうちょいトレーニングしないと・・・orz。
by kazz-5063 | 2010-04-25 21:49 | 自転車 | Comments(4)
Commented by gypsy-joe at 2010-04-26 01:58
おおお、バンクを走られるとは、何ともうらやましい!
ロードに乗っていれば、一度は体験してみたいですものね。
Commented by ロラお at 2010-04-26 13:22 x
カーブを曲がるときにかかる遠心力に
激しく感動したことを思い出しました。
体も心も金玉も外側に持っていかれるあの感覚(笑。
Commented by kazz-5063 at 2010-04-26 23:25
>gypsy-joeさん
「観ると走るは大違い」を実感しましたw。
Commented by kazz-5063 at 2010-04-26 23:26
>ローラーアニキ
遠心力もそうですが、タイヤのグリップ力に激しく感動。
34度でも滑り落ちないんだからたいしたもんです>パナレーサーさんw