人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田端で立ち呑み

東京出張。ホテルは田端。特に理由はないが、強いて言えばJR東日本の新幹線が眺められること。
ホテルに着いたのが夕方というより夜。当然、軽く飲みに出る。
全国チェーン系の居酒屋は芸がないし、普通の居酒屋も混んでいる時間。
事前にネットで調べてはいたが、実際に行ってみないとなんともいえない。

ブラっと歩いた先は「立飲スタンド三楽」。
田端で立ち呑み_f0100911_221424.jpg

初めての店は緊張するが、引き戸を開けて中に。
先客は1人だけ。天気のせいか、時間帯のせいか。

まずはビール。アテにサンマの開きと冷奴。
払いは、カッコよく言えばキャッシュオンデリバリーなので、千円札2枚をカウンターに置く。
年配のご夫婦で切り盛りしてるらしい。でも、おやじさんの方はほとんど働いていないと見た。
店内はお世辞にもきれいとは言えないな。思ったより奥に広い。昭和の空気だ。悪くない。

キリンラガー大瓶も空いたので、次は日本酒のもっきり。
田端で立ち呑み_f0100911_2212929.jpg

さんま開きと冷奴も食べ終わったので、3杯目のもっきりとウルメイワシで締める。
田端で立ち呑み_f0100911_2214938.jpg


1時間半ほどいて1430円。これは安い。
常連さんがいると雰囲気も変わるんだろうな。
一見さんでわいわい飲む店じゃない。ブラっと来てさっと飲んで出るのがいい。
ところで「立」飲と「スタンド」がかぶってるような気が・・・。
by kazz-5063 | 2010-04-29 22:02 | お酒 | Comments(4)
Commented by ロラお at 2010-04-30 14:47 x
客も店も同時に安心して飲めますよね->キャッシュオン!
Commented by yjj7top at 2010-04-30 21:45
オイラも東京でも仙台でも最近は立ち飲みピープルです(笑)
一寸だけの時間、一寸だけ飲むには最高ですよね?
Commented by kazz-5063 at 2010-04-30 21:46
>ローラーアニキ
財布にも心臓にも優しいっす。
Commented by kazz-5063 at 2010-04-30 21:49
>yjj7topさん
なんかホッとするんですよね。
一人なので、あまり周りに気を使わなくて済むし。
VIVA立ち飲み