連休4日目・5日目

5月4日
きょうもいい天気。家のものもそれぞれの予定。
布団干し、掃除をして自転車で9時出発。
きょうのコースは、同僚に勧められた、R282~西根道の駅~焼走り~松尾。
岩手山の麓をぐるっと廻る上りメインのコースなので、足が売り切れないか若干心配。

今日もまたダラダラした上りが続く。直線が長いので「あのカーブを曲がれば」といった心の支えがないのがしんどいなとw。
f0100911_21133636.jpg

焼走り国際交流村に到着。ここまで来ると岩手山がでかい。噴火されたら絶対アウト。
f0100911_21141748.jpg

新しく開通した「パノラマライン」を八幡平温泉郷に向けて下る。岩手山も「鬼ヶ城」の表情を見せる。
f0100911_21152528.jpg

温泉郷で道に迷ったが、後は一気に下り。R282に戻って盛岡へ。83km、3時間35分。

帰宅してから、実家に行き「シドケ」を受け取ったり届けたりで、さらに自転車に乗ったので、112km、5時間。
最初から最後まで向かい風がきつかった。

5月5日
春季高校野球盛岡地区予選で、母校盛岡三高が勝ち上がった。きょう勝てば県大会だが相手は強豪の盛岡中央高。
たぶん勝つのはムリだろうと思いながらも、折角の機会なので相方、子どもと連れ立って八幡平市野球場へ。
カーナビレスだと初めての道はつらいぞ。

試合は、初回裏に2点とられたものの、すぐに同点に追いつき、中押し、ダメ押しと理想的な展開。
2年生ピッチャーも打たせて捕るピッチングが要所で決まる。なによりキャッチャーが冴えまくり。
最後の反撃も1点に抑えて6-3で勝利。見事3年ぶりの県大会出場。ヤッタネ!
家族で野球を楽しんだところ。
f0100911_21155574.jpg

帰りに、道の駅にしねで「ほうれんそうソフト」。ミックスのせいか、あんまりクセがなくて食べやすいっす。
f0100911_21171640.jpg


午後は気分良く自転車で出発。天気がメチャいいので、今期初の半袖短パン。
昨日までの3日間で300km走ってるので、今日は短めに。なによりケツが痛いので2時間以上はムリ。
そんな時はいつものOROパークコース。50km、2時間。

で、天気に恵まれた連休も終わり。4日間で355km、15時間40分。
風呂入ったら、野球観戦と自転車で日焼けしてるし。SPF50の日焼け止めも役に立たないくらいの天気だった。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-05-05 21:17 | 自転車 | Comments(6)
Commented by ロラお~ at 2010-05-06 15:48 x
アニキ、めちゃめちゃ走ってますね!
アイス&ライドという組み合わせがなんともうらやまし!!!
Commented by mantisizm at 2010-05-06 18:33 x
連休はカミさんの実家(緑ヶ丘ヒルズ直ぐ傍)をウロウロしていたmantisizmです。
 春季高校野球盛岡地区予選の書込みを見てビックリしました。実は私も(妻も)同じ高校卒なんですよ!(H7卒です)
 これからも雑なブログで恐縮ですが宜しくお願いしま~す。
Commented by kazz-5063 at 2010-05-06 22:34
>ローラーアニキ
今年の連休はかなり走りました。
子どもは部活だし、相方にはほっとかれてるし。
カネがかからないレジャーって、自転車乗るしかありませんから(瀑)
Commented by kazz-5063 at 2010-05-06 22:37
>mantisizmさん
ありゃりゃ、奇遇ですね。ワタシはS55卒です。としょりですねwww。
無理せずぼちぼちのブログですが、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ぱぱろぐ at 2010-05-08 00:38 x
アニキ、家族の予定がそれぞれってのはうちもシンクロしてて、物悲しいような楽しいようなw。しかし、ほうれん草のグリーンは素晴らしい緑ですね。食いたいです~。
Commented by kazz-5063 at 2010-05-08 22:13
>ぱぱろぐさん
ちょっと前までは、GW・夏休み・冬休みの予定をみんなで立てたもんですが、部活が始まるとそんなこともすっかりなくなりました。
大きくなったんだなと思う反面、ちょっと寂しくもある自転車の日ですwww。
このソフト、あんまりホウレンソウ臭くなくてオススメですわ。