天峰山へ

午後、玉山小学校側から天峰山に自転車で登ってきた。
3時間程度しか時間が取れなかったし、いつものOROパークコースも飽きたので、一昨年夏に登ってヘロヘロになったコースを再挑戦。
1年以上間が開いたのは、暑いし坂はキツイしで若干トラウマになっていたから。


玉山小学校を過ぎたあたりから雨。岩洞第一発電所過ぎから本降り。
盛岡中心部はあられが降ったらしいけど、こっちはそんなに大雨じゃなかったので、あまり気にせず登る。

登りは雨のおかげで「水冷」がうまく効いて、リア27Tを使わずに登れた。(フロント30Tってのがヘタレだがw)
前に登ったときはピーカンだったのでバテたが、今日はOK。
ヒルクライムは苦手だが、足をつかず道なりに走って登れた。
f0100911_21564885.jpg


問題は下り。
体温が奪われてメチャ寒い。
土砂降りじゃないので雨粒は痛くないけど冷える。
いつもは快適な下りが、こんな時は恨めしい。
足の筋肉が固くなるのが判ったので、ブレーキかけながらペダルを回しながら。
ウィンドブレーカとレッグウォーマーを持ってくるんだったorz

家についてからあっついシャワーを浴びてやっと一息。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-06-05 22:07 | 自転車 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2010-06-06 07:53
天保山って岩手山は綺麗に見えるしとても眺めの良い所ですよね・・・
で、自転車であの山へ登ったんですよね。。
凄いっ! 凄すぎますっ!
『ドM体質じゃない』って書かれてましたけど
『ド』がつかないだけで、M体質疑惑・・・www

でも雨がたいしたこと無くて良かったですね。
Commented by kazz-5063 at 2010-06-06 21:17
>nanbunekoさん
あんまり雨が強くなかったんで、結構遠くまで見渡せました。
風向きを測る吹流しがあったので、ハンググライダーやパラグライダーもやってるんでしょうか?上から見るのも気持ちよさそうですw。

M体質じゃないですよ、多分w
どっちかというと、目の前のニンジンにつられる「ウマ体質」かと(笑)