夏休みのメインイベント(4日目・5日目)

夏休み4日目
いよいよ夏休みメインイベント。自転車クラブのランで、八幡平ヒルクライムに挑戦。
目標は「完走」、「登り始めたら足をつかない・止まらない」

7時出発。メチャいい天気の中、途中途中で休憩したり合流したり写真撮ったりで、アスピーテライン入り口まで約3時間。
f0100911_21362913.jpg

まずはビジターセンターでお約束の「ソフトクリーム」。「ヤマブドウと地元牛乳のミックス」250円。
f0100911_21361027.jpg


そこから、アスピーテラインをひたっすら登り。周りの景色を楽しむ余裕なし。
スノーシェードの中がメチャ暑いが、抜けるたび気温が下がるのがわかる。
フロントトリプル52-42-30のありがたさがよくわかる。リアは27Tと25Tをなんとか残した

旧八幡平スキー場前のユースホステルまで、休むこと無く約45分。ボトル2本を飲みきってしまう。
f0100911_21391920.jpg

そこで昼めし。煮込みハンバーグをガッツリ食べる。

1時間ほど休憩して頂上目指してスタート。気温は低いけれど、坂もきつい。本当は風景がきれいなんだけど見る余裕なし。なんとか27Tを残して頑張る。
足を付いたり休むこと無く55分で頂上。
f0100911_21474729.jpg

f0100911_21421533.jpg

下の猛暑が嘘のように、ガスがかかって涼しい。
f0100911_2223136.jpg


あとは、秋田側に下る。ガスがかかってるしコーナーの先が止めないので、安全第一。
下って「銭川温泉」に泊まり。源泉かけ流し。自炊の宿なので、夜はBBQとビール。
f0100911_21462559.jpg

f0100911_2150176.jpg

久しぶりに大部屋で雑魚寝もいいもんだ。

夏休み5日目
若干飲み過ぎ感があるけど、朝風呂で眠気と元気を回復。
バテたくないので、ご飯と缶詰め、インスタント味噌汁などの朝飯をガッツリ食べる。
鹿角市をまわって、安比を抜けて帰るコース。上り坂がきつくないことだけが支え。
昼まではめちゃくちゃいい天気で暑い。田山駅前で食べたスイカが旨い。
f0100911_21495578.jpg


岩手側に入って暫く行くと、分水嶺。ここで安代川と米代川に分かれる。ここでもスイカで水分補給(ウマー)
ソフトクリームマニアを公言していたせいか、安代町の「ふうせつ花」で休憩。
豆腐ソフトクリームを食べる。
f0100911_21514212.jpg

豆腐ジェーラートやアイス・ソフトはあちこちで見かけるけれど、ここの豆腐ソフトは「旨い豆腐」の味がしっかりしていてとにかく旨い。また良いソフトを発見してしまったw。

ここで休んでいると、いきなりの雨、しかもかなり強い。走れる状況じゃないので、1時間ほど待って、上がったので出発。
でも、安比高原スキー場手前で、やっぱり大雨に。気温が高いので寒くないのが救いだけど、アイウェアに水滴がついて見づらいし、スノーシェードの中でレンズが曇るし、クルマに抜かれると「バケツで水をかけられる」ような飛沫で、もう大変。

坂を下り終わると天気も回復した。コンビニでカップラーメンを食べてあったまる。
あとは盛岡までGO!

結局2日間で185km、8時間30分の自転車ラン。
暑くて疲れたけど、達成感あり。そこそこ走れたので自信もついた。
IMACCのみなさんありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-08-08 21:59 | 自転車 | Comments(4)
Commented by mantisizm at 2010-08-09 17:42 x
おおっkazz-5063さんのクラブってIMACCだったんですね。盛岡を離れて7年になりますが八幡平ツーリング懐かしいです。
Commented by gypsy-joe at 2010-08-09 21:15
八幡平だと、標高差とコース全長はどのくらいなのでしょう?
たぶん我が郷土岩手で一番の峠だと思うので、いつか挑んでみたいものです。
Commented by kazz-5063 at 2010-08-09 22:05
>mantisizmさん
はい。そうなんです。
ずっとソロだったんですが、最後のツールド安比の出場申込みに行ったのがご縁でして、この4月から入会しました。
めちゃめちゃキツイコースでしたが、いい経験になりました。
Commented by kazz-5063 at 2010-08-09 22:10
>gypsy-joeさん
ルートラボで見てみたら、今回のコースは最大標高差1446m、200kmでした。
もうちょっと涼しくなると、かなり楽になりそうです。今回は暑すぎです。
すごい人だと、早朝出発、盛岡からアスピーテライン入り口まで2時間。頂上まで2時間。そこから下って盛岡まで3時間というのもありなそうです。