人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り

盆なので墓参りに行ってきた。
盛岡市内なので行くのは楽だ。

ウチ(正確には実家)が檀家になっている寺では、この時期になると、本堂の中に地獄絵図や幽霊なんかの掛け軸が下げられる。
美人が死んで、野犬に食われながら腐り、やがて白骨になっていく絵だとか、生前、人の道に外れることをする奴らは、死後閻魔大魔王の前で裁かれ、地獄で苦しむ絵だとか。

子どもの頃はかなりインパクトがあって、夜寝られなくなったもんだ。
でも、新築され広く明るくなった本堂に下がられた掛け軸は、あの頃の雰囲気がぜんぜん感じられなかった。
見ている子どもらも、全然怖くなさそうだし。

幽霊・地獄もやりづらい時代になったもんだ・・・。
盆の時期にも「キャンドルナイト」が必要じゃね?
by kazz-5063 | 2010-08-13 22:07 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ckmusic at 2010-08-23 17:00
ワタシの実家が檀家であるお寺は地獄の屏風絵と天国の屏風絵があって
必ず地獄方面を通って奥の骨堂を拝みに行って
戻るときは天国方面を通って出てきます。
小さい頃からそういう風にしろと親に教えられました。うちの子供らも小さい頃は怖がって小走りで通り過ぎたっけな~~。
Commented by kazz-5063 at 2010-08-23 21:34
>ckmusicさん
地獄から天国ですか。なんとなく救われる感じですね。
ウチのお寺は地獄系しかなかったな、確か。
子どもの頃は、掛け軸に書かれた地獄系の絵は直視しづらかったですね。