初センチュリーラン

今日は、クラブ有志5人でセンチュリーラン(160km自転車で走る)
今までの1日の最長走行距離が141kmなので何とかなるだろうと思って、参加。

持ち物は、パンク修理キット(チューブ2本)、ドリンク500ml×2、補給食カロリーバランス2パック分・おにぎり2個、サイフ、ケータイ。
これだけ持つとジャージのポケットがパンパンだ。
さらに、家を出るのが遅れて6:15。7:00集合なので、集合場所の御所湖まで飛ばした。早くも売り切れの予感。
10分遅れで到着(すみません・・・)
参加者は5人。ロード4人、リカンベント1人。天気も良く風も弱い。7:15出発。

御所湖から県道1号を沢内方面へ。ソロだとペースが上がらないが、グループだと皆さんのケイデンスやギアを見られるので参考になるな。
f0100911_22114279.jpg


山伏トンネルまでは結構な登りで、そこからは基本下り。なので、脚的には前半勝負www。
トンネルを抜けて、碧祥寺博物館前の「およね」で休憩。結構暑い。9:20
f0100911_22122036.jpg


そのまま県道1号を湯田方面に。微妙な下りなので走りは楽。
f0100911_22154851.jpg


湯田では、知る人ぞ知る湯本の爆安スーパー「オセン」で休憩。この時点で10:00。
f0100911_22143939.jpg


R107に入る。スノーシェードやトンネルが続くのでクルマが気になる。錦秋湖も水が少なく、昔の北上線跡が見える。道の駅で休憩。10:40。
f0100911_22163547.jpg


このままR107をダウンヒル。トンネルは狭くて路肩がないけど、短いから助かる。
横川目のあたりでは、さすがに足が回りづらくなる感じ。
北上市和賀町の「ごちそうラーメンおだしま屋」でひるめし。とんこつラーメン大盛り682円。ウマーでした。12:15出発。
f0100911_2217361.jpg


R4に入るとクルマは多いし信号なんかで走りづらいので、県道13号を北上。
途中コンビニなんかで休憩。水分補給は欠かせない。
f0100911_2217468.jpg


矢巾の流通センターあたりで流れ解散との話もあったが、まだ13:50なので、盛岡ICそばの産直「サン・フレッシュ都南」でジェラートを食べることにして出発。
サン・フレッシュ都南は15:00閉店なのでOKだろうと。
f0100911_22193827.jpg


途中、パンクした方に気づかないまま走ったりしたのが反省。
14:50サン・フレッシュ都南到着。「トマト」&「ネクタリン」のダブル。完熟トマトの甘さとネクタリンの酸味がウマー。
f0100911_22183766.jpg


ここで解散。あとは自宅に向けてGO!

自宅到着は16:08。自宅までの距離を含めて走行距離165km、実走行時間9時間52分、走行時間5時間53分。Ave27.6km/h
f0100911_22212840.jpg



飲んだもの、スポーツドリンク・水3.5L。
食べたもの、とんこつラーメン、カロリーバランス1パック分、おにぎり1個。
色々背負ってたんで、食ったり飲んだりするたびに軽量化を感じるwww。

暑かったけど達成感あり。風呂でマッサージしたつもりだったけど、翌朝はひざ裏が痛いったら。しゃがめないぞ。
ご一緒できた皆さん。ありがとうございました。楽しかったです。また走りましょう。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-09-05 22:07 | 自転車 | Comments(0)