警察に止められた

夜、自転車で帰宅途中に、警察官に呼び止められた。
ライトもテールランプも点けている。当然車道の左側を走ってるし。何だべ?
そしたら、警察官が言うには「ここの歩道は自転車が走れるので、クルマとの事故を起こさないために、歩道を走ってくれないか」だってorz。

ここで、「ナゼ自転車が車道の左側を走らなければいけないか」を議論しても仕方が無いので、
「夜の歩道は歩行者が見えづらいし、歩道を逆走してくる自転車も多い。だから車道を走っている。安全のためにランプを点けている。右側通行をするような高校生こそ危ないので、何とかして欲しい」
と話しておいた。
高校生のマナーが悪いのは判っていたようで、そんな自転車は注意している人のこと。

交通安全週間なのでやっているのかもしれないが、マナーが悪い自転車を注意するのは、警察の取組みとして少しは前進したと思う。
できれば、交通安全週間だけではなく、年中やって欲しいし、反則金とるくらいの勢いで取り組んで欲しい。
でも、「交通事故を防ぐために歩道を走ってくれ」というのは、本末転倒だと思うんだけどね。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-09-24 22:06 | 自転車 | Comments(6)
Commented by たかみん at 2010-09-24 23:13 x
ケーサツさんの気持ちもわかるんですけどねー。
でも、やっぱ本質を突いて、問題の根源をただしたいですよね。
Commented by gypsy-joe at 2010-09-25 20:49
クルマ中心の考え方で頭がいっぱいの、絵に描いた様な現代の警官ですね。
たった今まで車道を走っていた自転車をそのまま歩道に上げたらどんなに危険か、想像する能力も無いのでしょう・・
Commented by yjj7top at 2010-09-25 21:56
警察官まで歩道を走れと言う?
この国はどこまで自転車=歩行者なんだ?
バカなライダー(自転車)が多いのは確かで、社会全体での教育や理解を深めて行く必要があると思う。
しかし、指導する立場の警察官がそんな発言をするのはどうかと思います。
それと、秋の交通安全運動で指導員が道端に溢れてますが、携帯弄りながらや、ヘッドホン掛けて走る自転車が目の前走っていても何も注意しないしない指導員ばかりですね?
自転車も大いに指導すべきですが、警察官や交通指導員(社会全体か?)の教育もしっかりしてもらいたいですね?
Commented by kazz-5063 at 2010-09-25 22:06
>たかみんさん
「交通安全週間だから、ここらへんでやっとくかー」的で、やっつけ仕事っぽく感じました。
何が問題の根本なのか、考えてないなと。
Commented by kazz-5063 at 2010-09-25 22:07
>gypsy-joeさん
郊外の夜の歩道ですよ。歩行者の姿は良く見えないし。
そんな歩行者にぶつかったらどうなるかぐらいの想像力もないんだなと、がっかりです。
Commented by kazz-5063 at 2010-09-25 22:14
>yjj7topさん
一番悪いのは、アフォな自転車乗り。そいつらを駆逐しないで味噌もクソも一緒くたに歩道に上げる。
一番割を食うのは歩行者です。そんなところは走りたくない。
去年、このブログで書きましたが、盛岡市はアフォな自転車乗りを「だせえぞ!!激チャリ!!」って注意してんですよね。
http://kazz5063.exblog.jp/11231856/
そんなポスターをもう一度復活させて、取り締まる方にもしっかり覚えてもらいたいと。
疋田智さんの「自転車の安全鉄則」でも、交番に送ってやるべか・・・