きょうはトンネルを抜けて

天気予報は1日曇り。朝のうちは青空も覗いてるし。
予報では盛岡の北から降りそうだったので、東に向かってみる。

いつものOROパーク。ガチレース仕様のローディ数台とすれ違う。速えぇ。
R396までは毎度おなじみ。でも、きょうはパターンを変えて、ここから流通センターに。ポツッときたけど気にせず。

前に一度自転車押して通った「南昌トンネル」を通って繋へ行ってみる。ここらへんは行き当たりばったりw。
でも、きょうは、テールライト、フロントライト、普通のメガネを持って出かけたので、トンネル対策も完璧ぢゃないかwww。

ドンドン路面が湿ってくるのは気にせずに。南昌トンネルは雫石側からよりも矢巾側から登るほうが楽だな。短いし。
第2トンネルはカーブしていて見通しが悪そうだけど、短いのでOK。
f0100911_16534428.jpg


第1トンネルは直線なので出口が見えるけれど、長いのが難点。
f0100911_1655406.jpg


思ったより車の通行量が少ないので、トンネルもサクッと走れたけど、苦手なことには変りなし。
センターライン沿いにキャッツアイが埋め込まれてるので、クルマに追い越しされるときはギリ横を走られるんだよね。

トンネルを出たら、そこは雨模様だったorz。これだけは余計だったな。
74kmを2時間58分。ソフトなしwww。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-11-07 16:53 | 自転車 | Comments(4)
Commented by yjj7top at 2010-11-08 23:02
この時期の雨は骨身に沁みますねー。。
低体温症にお気をつけて。。。
Commented by gypsy-joe at 2010-11-09 19:51
南昌山って、どうしてやたら雨が降るんですかね?
昔、せっかく洗車したクルマで向かったらシッカリ雨でびしょ濡れ。
泣く泣く洗い直した記憶が有ります。
よく来ると言うUFOが降らせるんでしょうか?
Commented by kazz-5063 at 2010-11-09 22:06
>yjj7topさん
骨身じゃないけど脂身に染みました(瀑)
コンビニ補給の缶コーヒーくらいじゃ、100mと持ちませぬ
Commented by kazz-5063 at 2010-11-09 22:09
>gypsy-joeさん
南昌山は、盛岡の雨降りバロメーターですからね。
天気がイマイチそうでも、南昌山がくっきり出てると、だいたいOKだし。
そういえばこの日は、南昌山の上は霞んでましたorz。
多分、南昌山から雨雲が吹き出してるんじゃないかと。