人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CIVIC国内販売終了

HONDAのコンパクト(だった)カー、シビックが40年の歴史に終りを告げて、ついに国内販売終了。
ワタシが最初に乗った車がCVCCエンジンのの初代だし、最初に自分で買ったのが3代目ワンダーシビック25iだったので、ちょっと感傷的。

初代はRSがほしかったんだけど、親父の趣味で5ドアのGL。スポーツには程遠かったけど、クラスレスな感じがして、でかい車に乗らなくてもOK的な車だった。
ワンダーシビックは「マン・マキシマム・メカ・ミニマム:MM」が売りで、コンパクトでキビキビしてかっこ良かった。パワステなしなのに60タイヤとMOMOのステアリングで、激重ステアリングで山道を走ったのもいい思い出。

時代が変わって最近のシビックはでか過ぎたし、初代シビックのDNAはフィットに受け継がれたってとこかな。
初代のスポーティモデルRSはイメージカラーがサンセットオレンジだったが、フィットにもサンセットオレンジのRSがあるもんな。

そういえば、VWのゴルフもモデルチェンジの度にでかくなって、初代に近いのはポロ。
コンパクトカーはコンパクトだからこそいいのにねぇ。

一度TYPE-Rを持ってみたかった。あ、まだ間に合うかw。
by kazz-5063 | 2010-11-16 22:19 | 雑記 | Comments(6)
Commented by ロラロラ at 2010-11-17 10:44 x
コンパクトスポーツカーはまさに絶滅危惧種ですね。
Commented by kazz-5063 at 2010-11-17 22:09
>ローラーアニキ
スポーツカーはワゴンに、レーサーレプリカバイクはビッグスクーターになっちゃいました。
若い時から楽ちんな運転ばっかりしてどうすんのよ?って思うんですがね。
モータースポーツ系はレッドデータブック入りしたようですw。
Commented by yjj7top at 2010-11-17 22:16
オイラも小さな車が大きな車を食う美学が好きです。
シビックはその代表格の車でしたよね?
確かに技術革新によりパワーは上がりましたが、その分車体は大きくなってしまいました。
時代の流れでしょうが、オイラは小さい車が好きです!
(でかい車に乗ってるのにすいません)
Commented by gypsy-joe at 2010-11-18 20:25
日本人は、カローラやシビックの名前のままで高級に仕立てても買わないですからね・・・
ゴルフを足グルマからプレミアムコンパクトに育てたVWは、その点では大したものです。
Commented by kazz-5063 at 2010-11-18 22:32
>yjj7topさん
禿同!小排気量の小さい車でデカイ車を追いかけるのが、ホットハッチの醍醐味だったのに。
シビックも3代目Siあたりまではそんな車だったんだけどなー。後期の4ドアTYPE-Rはでか過ぎます。
そこらへんがわかってる欧州仕様に、EURO TYPE-Rが残ったのがちょっと悲しいです。
自転車もそうですが、アラ半オヤジのヘタレ4バルブ心臓でも、全体が軽くなればキビキビ走れるんですよね(多分)
ちなみにうちは、経済的事情からGDフィットですw。悪くない車ですね。
Commented by kazz-5063 at 2010-11-18 22:35
>gypsy-joeさん
日本の車メーカーは「プレミアム」と「豪華・大きい」を勘違いしてません?
何でもかんでもでかくして、全部のクルマを5ナンバー枠いっぱいにしなくてもいいのに、と思うんですよね。