いわては旨い

東北農業研究センターのイベントに行ってきました(長文注意)
盛岡市下厨川にある「東北農業研究センター」は、今年は設立60周年。
その記念イベントでしょうか
「東北農研初!新しい味覚との出会い」-東北農研で生まれた美味しい食材を味わう会-
に参加してきました。
170人を超える参加があり、注目度の高さが見えます。

最初は、東京で岩手産の小麦「コユキコムギ」をはじめ「ナンブコムギ」「ユキチカラ」と、天然酵母のパンを作っている「ワロン・ロティ」代表大和田聡子さんの講演。
f0100911_1954326.jpg

大和田さんのお父さんは、東北農業研究所で長らく小麦の研究をされていたそうです。
そのお父さんが開発した「コユキコムギ」が栽培されなくなったのですが、食味が良いこの小麦でなんとかパンを作りたいと、平泉の農家で契約栽培し、いまでは平泉に開店した「きんいろぱん屋」のアドバイザーも務めておられます。
お父さんの思い出、パンづくりの苦労から、「気づくこと」「続けること」が必要だというお話で〆ていただきました。

東北農研で開発された品種の紹介が各研究チームからあり、世界初のもち性小麦や、直播きでおいしい米「萌えみのり」、そのまま食べてはもったいないクッキングトマト「にたきこま」の紹介が続きました。
ワタシ的には、加熱調理するととても美味しい「にたきこま」のファンなので、もっと使ってもらえれば。

f0100911_2041984.jpg

第2部は試食会。ホテルメトロポリタンのシェフが腕を振るった料理の数々。
全部試食できませんでしたが、何品かをご紹介。




「寒じめほうれんそうの県産豚巻きプロシェット」:寒じめほうれん草の甘みと豚肉の甘みが組み合わさり、さっぱりといただけました。
f0100911_19543699.jpg

「トマト(にたきこま)を使った県産牛のオーソブッコ(すね肉の煮込み)」:にたきこまはこういう料理で本領発揮ですな。加熱することで旨みがグッと高まります。すね肉も柔らかくコクがあります。
f0100911_19545439.jpg

「短角牛もも肉のカルパッチョとタタキ」「岩手鴨の自家製スモークとイタリア産生ハム:りんご(ふじ)のコンフィーときのこを添えて」:煮込み料理のあとは、さっぱり目のこれ。短角牛、鴨肉がしつこくないので、いくらでもいけそう。
f0100911_19552057.jpg

「紫黒米入りリゾットとフォアグラのソテー」:フォアグラは脂っこいので、アラ半おやじにはきついですが、リゾットがとてもうまい。軽く酸味が効いていて、個人的にはフォアグラに負けていないと感じました。
f0100911_19584885.jpg

「さつまいも(べにはるか)と栗のテリーヌ」:芋ようかんをもっと上品にした感じです。
f0100911_1956332.jpg

「トマト(にたきこま)を使用した米粉のパスタ」:にたきこまが絶品。きしめんのような平麺なので、トマトソースが良く絡んでいけます。
f0100911_2025526.jpg

「りんご(ふじ)のクリームスープ」:ガスパッチョのような冷たいスープですが、りんごの甘さと酸味が爽やか。秋冬に合う冷たいスープです。
f0100911_2034799.jpg


「もち姫、ゆきちからを使ったモンブランケーキ」:スポンジがしっとりモッチリしていながら軽やかで、すっと入っていきます。
f0100911_19582496.jpg


そのほか、ワロン・ロティのパン、萌えみのりの洋風ちらし寿司、ざる豆腐(里のほほえみ、青丸くん、すずさやか)3種、二条大麦を使ったビール(こはるビール@世嬉の一、琥珀エール@あさ開、バヴァリアンラガー@ベアレン)、紫黒米を使った日本酒2種などなどを、いただきました。
f0100911_19592487.jpg

f0100911_19594150.jpg

f0100911_19595838.jpg

f0100911_2001825.jpg

f0100911_2003349.jpg



岩手発・農研センター発の食材は、とてもいいものがあります。あとはそれをPRすることと、ワタシたちがそれを使っていくことで、生産者がもっと増えていくことですね。
f0100911_201515.jpg

TPPや戸別所得補償など、農業を取り巻く環境には厳しいモノがありますが、岩手県はカロリーベースで食料自給率100%を超えています。
いい素材があことに「気づき」、それを「使い続ける」ことで、岩手の食を楽しんでいきたいと思ったセミナーでした。
[PR]
by kazz-5063 | 2010-12-09 20:05 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ロラロラ at 2010-12-10 09:20 x
自給率ヒャクパー越は凄いですやんね!
大阪は依存率高い!物価高い!温暖だけがとりえですわ。
Commented by kazz-5063 at 2010-12-10 22:20
>ローラーアニキ
なにかおいしい物を食べられるかはともかく、とりあえず飢え死にすることだけはなさそうです。
ただ、前沢牛とか吉浜あわびとかは、カロリーが低いせいかワタシの周りで見かけることはありませぬw。
でも、大阪は食い倒れじゃないですか。うらやましいっす