とりあえず無事だけれど・・・

自宅、実家、親戚などが無事なことは確認できた。
しかし、沿岸部の惨状に言葉がない。
まず、出来ることを一つづつやっていこう。

こんな時に何をやっていたかといえば、出張で地震発生時は新幹線の中。
大宮を過ぎたところでめちゃくちゃな揺れ。
夕方まで新幹線の中に缶詰だったが、停電も途中で直ったし、そんなに深刻な事態だとは思わなかった。
携帯でチェックしていたら、かなりの地震だとはわかったが、断片情報ばかりで全体像がわからない。
夜になって新幹線を降りて、埼玉市内の小学校体育館に避難。一夜を明かす。肝心なときに何も出来ないのが不甲斐ない。
さいたま市職員・小学校の先生方には感謝。

翌日、JRが復旧したので、乗り継ぎをして東京支店へ。他に出張中の社員と合流。
そこで初めてテレビ、新聞を見て、「壊滅」の言葉がオーバーじゃないことを知る。
新幹線、バスが動かないので、とりあえずホテルを予約。レンタカーを探して、宇都宮で予約。

早朝都内を出発。
宇都宮>福島>新庄>横手>北上>盛岡というルート。
2時間交代なので運転は辛くないが、福島県内の道路状況が悪い。地震の被害が大きい。

夜中、なんとか帰ってきたし、自宅、実家、親戚などが無事なことは確認できたが、沿岸部の惨状に言葉がない。
こんな時、土日対応ができなかったことが不甲斐ない。
今日から仕事だ。まず、出来ることを一つづつやっていこう。
[PR]
by kazz-5063 | 2011-03-15 00:10 | 雑記 | Comments(8)
Commented by うに at 2011-03-15 00:27 x
Kazzさん
無事で何よりです。起きてしまった事は残念です不幸な事ですが、報道のあり方を含めRe Startを切らなければならないと心を痛めております。
何が出来るのか、なにをなすべきなのか足元を見つめながら考えたいと思っています。お体を大切にこの危機を乗り切ってください。
Commented by たかみん at 2011-03-15 08:59 x
Kazzあにき、なによりご無事でよかったです。
Commented by gypsy-joe at 2011-03-15 20:01
今日、盛岡の友人と電話で話しました。
盛岡もガソリンと食料の入手は、簡単じゃないそうですね。
頑張って乗り越えましょう!
Commented by yjj7top at 2011-03-15 21:40
ご無事でなによりです。
頑張って乗り越えましょう!
Commented by kazz-5063 at 2011-03-15 22:55
>uniさん
被災者の気持ちを考えると心が痛みますが、私にできることは、少しでも前に進んで、以前のような笑顔を取り戻せるようにすることだと思ってます。
なに、東北人はこれくらいじゃへこたれません。立ち上がり、進みますよ。
Commented by kazz-5063 at 2011-03-15 22:55

>たかみんアニキ
とりあえず、親戚知人含めて無事だったのが何よりでした。
ワタシ的には、全く初動の役に立たなかったので、これからその分頑張りますよ。
阪神の皆さんにできたことが、岩手・東北でできないはずがないです!
Commented by kazz-5063 at 2011-03-15 22:58
>gypsy-joeさん
生鮮食品は品薄ですが、子どもが休みなので買出しに行ってくれてます。
ガソリンはダメですね。GS渋滞がひどくて、3時間並んで10Lとか。
こんな時、漕ぎ続ける自転車乗りは強いですよ!
Commented by kazz-5063 at 2011-03-15 22:59
>yjj7topさん
仙台はかなりひどいようですね。地震もそうですが、津波も。
でも、前を向いて、少しづつでも漕ぎ出しましょう!