少しづつでも、前に

仕事の関係で被災地に行ってきました。
カメラを持っていったのですが、ケースから出すことが不謹慎に思えたので、目に焼き付けるだけにしました。
映像で見る以上の惨状です。
しかし「日本だなぁ」と思ったのは、どんな状況下でも一定の秩序があったことです。

自転車が活躍していました。
燃料不足の中、多くの荷物を効率良く運べる手段としては、自転車が一番のように感じました。
自動車専用道のママチャリは、かなりびっくりです。

日本全国でいろいろなことが「自粛」されています。
私見ですが、自粛だけでは前に進もうとする力が出ないと思うんですよ。
「ガンバレ東北」と思っていただいて、各地でできることをやってもらえればいいと思います。
スポーツや芸能など、楽しい話もないと元気が出ません。

救助から復旧へ進んでいるのが今。次は、いつになるかは検討がつきませんが、復興です。
そんな希望を持って、きょうはビイルを飲みます。
[PR]
by kazz-5063 | 2011-03-20 21:55 | 雑記 | Comments(8)
Commented by yjj7top at 2011-03-21 22:03
まったくです。
自粛するならチャリティーに切り替えて開催すれば良い!
明るい話題は被災者の力になるし、チャリティーなら復興の手助けにもなる。一石二鳥じゃないか?
Commented by kazz-5063 at 2011-03-21 23:25
>yjj7topさん
まったくです。こんな時だからこそ、笑って喜んで騒げる事が必要なんじゃないでしょうか。
災害にあったことは忘れて欲しくはないけれど、いつまでも引きずることは誰も望んじゃいません。
東北をナメんなよ。また立ち上がるぜ。です。
Commented by gypsy-joe at 2011-03-22 21:34
私も、なんでもかんでも自粛自粛!は嫌ですね。
非常時気分を煽られちゃって、かえって気持ちがへこむ様な・・
Commented by kazz-5063 at 2011-03-23 00:25
>gypsy-joeさん
賛同感謝です!
やっぱ、こんな時だからこそ、笑いって騒ぐことが必要ですよね。
適当でロクでもないブログですが、元気がでるような記事を書いていきますよ。
Commented by ロラお at 2011-03-23 14:06 x
アニキたちがビイル飲んで日々を暮らしてくださると、
こちらも遠慮なくビイルが飲めます。ベアレン応援します!
Commented by sakurapipp at 2011-03-24 14:07
そうだそうだ!
時節柄「サクラサク!」すら小躍りして喜べない気持ちじゃ、あんまりだよね~!
復興への心は一つだもん。
今出来る事をする。そして日々を精いっぱい生きる事。
それでいいと思う。
Commented by kazz-5063 at 2011-03-24 23:16
>ローラーアニキ
ビイル飲んで自転車乗って、泣いて笑って騒ぐ。
んじゃないと、毎日の張りあいがないっす。
阪神大震災の時も、関西のお笑いが元気だったように、東北も愉しむときは愉しむぜ!です。
カンパ~イ!
Commented by kazz-5063 at 2011-03-24 23:17
>sakurapippさん
そうそう。
大きな立派な場所が用意できなくても、卒業式・入学式で感動したり喜んだりしてもらわなきゃ。
一人ひとりが、出来ることをやっていけば、また、おおきな花が咲くはず。
忘れない事は大切だけど、いつまでも下を向いていちゃ前にも進めませんて。