走った!植えた!

昨日の休出「単純作業繰り返し」で煮詰まってたんで、天気がいい今日は絶対自転車。
布団干し・家そうじなどは当然のルーティーン。これをサボっちゃァいけません。
9:20出発。米内>ORO>R396>佐比内>R396>R456といつもの走り慣れたコース。13:30には帰宅しなきゃいかんので、今日はジェラート・ソフトはナシでw
今年初の半袖ジャージ・ショートパンツだったけど、最高気温が22℃なので気持ちよし。
13:20帰宅でちょうど100kmを3時間47分。
思ったより紫外線が強かったようで、日に焼けちまった。
f0100911_226961.jpg


午後は、休出が続いたり週末雨だったりでかなり遅れたけれど、今年も(猫の額くらいですが)家の畑に苗を植えた。
まずは土を掘り起こして、ジャマなスギナの根っ子をできるだけ取る。そして堆肥と化学肥料を投入して、も一度土を混ぜる。ヘタレオヤジにはかなりの重労働。

苗選びは相方に任せる。
植えたのは
トマト(簡単だっていうけど、なかなか難しい)
f0100911_2285880.jpg


ミニトマト(これも失敗続きで・・・)
f0100911_2293775.jpg


ナス(これは結構うまく育ったかな)
f0100911_22103949.jpg


今年の新顔その1、ブロッコリー
f0100911_22111414.jpg


今年の新顔その2、ゴーヤ
f0100911_22115277.jpg


そしてこれは欠かせないエダマメ
f0100911_22123068.jpg


あとは、毎年勝手に生えてくる、野良ジャガイモ
育ちが早くて評判がいいインゲンあたりを来週植えるか
問題は、養分を吸った雑草が伸びないように草取りすることだな
[PR]
by kazz-5063 | 2011-06-05 22:14 | 雑記 | Comments(2)
Commented by yjj7top at 2011-06-05 22:30
3時間半で100km、平均30kmオーバーですねー!
たいしたもんです。
おまけにその後農作業とは?
恐れ入りましたm(_ _)m
Commented by kazz-5063 at 2011-06-08 22:49
>yjj7topさん
Ave.30km/hなんて出せませんって(汗)。メーターで26.6km/hですからorz
でもこの時季の自転車は気持ちいいですねー。暑くもなく寒くもなく、一番のシーズンでは。
畑仕事はGW明けにやっていたんですが、今年は3.11関係でなかなか手が回らず。
種まきはやめて苗からにしました。うまく伸びるかな。