人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙人トンネル

釜石出張でちょっと時間に余裕があったので、あえて旧道「仙人峠」を通ってみる
大昔はここは有料道路だったんだよね
仙人トンネル_f0100911_22475599.jpg

手前のちょっと広くなってるところが、料金所だったらしい

新しい道路ができて通行量は激減。すれ違うクルマも少ない
仙人トンネル_f0100911_22484614.jpg

昔の仙人トンネルは通風が悪かったので、排気ガスで空気が淀んでいたが、今は遠くの出口が見えるくらいだ
これなら自転車でも通れるかな

仙人トンネル_f0100911_22503512.jpg


釜石側は「頭文字D」を気取ったクルマが多いらしく、ところどころにタイヤのスキッドマークが付いている
コースアウト=壁衝突orガードレール超えて崖転落なのでキツそうなコースだ
「ツール・ド・コルス」並だなwww
by kazz-5063 | 2011-07-20 22:50 | 雑記 | Comments(2)
Commented by おの at 2011-07-20 23:10 x
仙人峠道路開通までの話。釜石時代お世話になった○○さんは、仕事で毎日夜中に釜石〜北上間を車で往復していました。やんちゃな車・バイクは昔からいたようですが、○○さんの通行の邪魔だけはしてはいけないというルールがあったらしいです。
Commented by kazz-5063 at 2011-07-22 22:31
>おのさん
その◯◯さんって一度会ってみたい気も・・・
そういえば、昔は通行量が多かったので、道幅いっぱいに使って走れるのは夜間限定でしたね。