人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレのヒルクライム

天気がいい土曜日。
ひと通り家事をこなして、10:00に出発。きょうは、ちょっと坂上りを頑張ってみる日。
玉山支所前の交差点を右折して、このへんじゃ一番の坂道「天峰山」
玉山小学校のあたりまではなんて事ないんだけど、だんだん坂がきつくなってくる。ギアがどんどん下がる。
前52-42-30、後12-26のヘタレ仕様だが、前はとっくにインナー。後ろは意地で2枚残す。

岩洞第一発電所でピットストップ。建物裏手の湧き水が旨いったら。
ヘタレのヒルクライム_f0100911_2244448.jpg

んでもって、超青空。
ヘタレのヒルクライム_f0100911_225935.jpg


後はひたすら天峰山頂上目指してヒーコラ登る。意地で後ろ2枚は残したまま。
前に、猛暑1回、雨降り1回で登ったことがあるが、きょうは天気・気温・湿度とも快適。
これで足さえ・・・

やっとの思いで頂上へ。
ヘタレのヒルクライム_f0100911_2274585.jpg

玉山区から岩手山の景色が箱庭みたいだ。
きょうはいなかったが、パラグライダーで飛んだら気持ちいだろうな(高所恐怖症だけどねwww)

後は調子にのって岩洞ダムまで。ほぼフラットなので楽。
ただし、標高が上がってくると、半袖ジャージじゃ涼しいかな。さすが県内一寒い藪川周辺だけはある。
で、岩洞ダムに到着。
ヘタレのヒルクライム_f0100911_22105578.jpg

後は、下り中心でロングダウンヒルをヒャッハー。

がんばって登ったので、日曜日は足が回りそうにないので、自転車はほとんど乗らずorz
by kazz-5063 | 2011-08-28 22:12 | 自転車 | Comments(4)
Commented by nanbuneko at 2011-08-29 23:32 x
天峰山ですか~!!!
眺めがとてもいいというのは知っていても
自転車で登れる所とは知りませんでした・・・w すげーっ・・

それにしてもkazzさんの写真て空と緑の色がめっちゃ綺麗ですね。
Commented by kazz-5063 at 2011-08-30 21:32
>nanbunekoさん
玉山の支所前食堂脇のT字路から入っていくと、発電所脇を越えて頂上まで行けます。
途中「コノミチデイイノカナ」的に不安になりますがねwww
自転車で登る人は「M系」だと思って間違いないかもです(爆)

写真の色いいですかね。携帯・スマートフォンで撮ってるだけなんですが。
できるだけ、天気のいい時に撮ってるってのはあります。
もしかすると、「縮小専用」ってソフトでリザイズしてるんですが、そのとき「彩度を上げて保存」にしてるせいかも。
Commented by nanbuneko at 2011-08-30 22:06 x
えーっと
ワタシも「縮小専用。」を使って「彩度を上げてー」もチェックしているんですが・・・
こういう色にはなりません・・・ううっ
Commented by kazz-5063 at 2011-08-31 22:27
>nanbunekoさん
うーん、なんでだろう?
できるだけ日当たりのいい場所・空を撮ってるからかなぁ・・・
植物と同じで、「日当たり一番」?