バッテリー交換

家の車、ホンダFitGD3は7年目。この前3回目の車検を通した。
バッテリーは1回交換してるんだが、やっぱりへたってきてるらしい。
34B17Lが純正なんだが、どうも容量不足というのか、力弱さが気になる。

なので、ちょっと奮発して、Panasonic Caoslite N-44B19Lに交換。
34B17Lに比べると、見た目で一回り大きい。
もっと大容量の、N-55B19Lも考えたんだが、毎日乗ってるのでこれで良かろうと。
これから寒くなるので、バッテリーがへたると相方の通勤に差し支えるしな。
準備万端ってとこかな。
[PR]
by kazz-5063 | 2011-10-23 22:27 | 雑記 | Comments(2)
Commented by gypsy-joe at 2011-10-24 22:50
ずっとホンダ乗ってきての経験ですが、バッテリーのキャパは結構ギリギリの設計みたいです。
真夏にオートエアコンかけて宮古~区界まで走り、道の駅で休憩後に再始動すると元気無かったりしてました。
なので、歴代の愛車はことごとく1ランク大きいのに交換したものでした。
Commented by kazz-5063 at 2011-10-26 23:08
>gypsy-joeさん
バッテリー性能が上がったこともあるんでしょうけど、20年前のAHシビック(ワンダーシビック)に比べると、二回り以上小さいです。
AHには10年乗りましたが、バッテリー交換は1回。
GD3Fitは7年で2回目だから、ヘタリは速いですorz