精米

子どもが部活を引退したんで、全盛期よりは食べなくなったとはいえ、4人家族で30kgの米を1か月ちょっとで食べる。
風呂そうじ・家そうじ・庭掃除・布団干しとひと通り片付けて、米の量を確かめたら、2.3日分しかないじゃないかorz

30kgの玄米を精米に行くのはワタシの役目なんだが、鎖骨骨折してるんでさすがに持つのは無理だ。
しかも、相方がクルマで出かけてるし。

仕方ないんで、体重計の上に45Lのゴミ袋を2重にして置いて、10kgの玄米を量ってと。
ママチャリの荷台(昔子どもが乗ってたところ)に積んで、コイン精米機を目指してGO!
さほど遠くはないけど緩い登りだし、変速なし・サドル低い激重ママチャリはキツイぜ。

ま、ひとつの筋トレだと思えばいいか。抜けるような青空で気分も良かったしな。
これで新米ならなお良かったんだけど、まだ22年産米なんだよね。早く食わねば。
[PR]
by kazz-5063 | 2011-11-12 22:21 | 自転車 | Comments(2)
Commented by nanbuneko at 2011-11-13 08:26
>風呂そうじ・家そうじ・庭掃除・布団干しとひと通り片付けて精米
って、鎖骨骨折した身でですかあ・・・
どこまで「M」・・じゃなくてマメというか身体能力高いとういか。。。
骨折してなくても何もしないお父さんも結構いると思われるのに
すごすぎますっ!
Commented by kazz-5063 at 2011-11-13 10:49
>nanbunekoさん
このくらいこなすのは最低限。それでなくても、相方から「段取り悪い」「もたもたしてる」と罵倒されてますから。
安住の地は自転車のサドルの上だけでしたが、最近はそれもかなわず(涙)
さて、何を片付けるかな