人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-11℃

今朝は、最低気温-11℃。
山沿いのわが家は、もうちょっと冷えてたな、多分。

いつもどおり、子どもと一緒に送られて、4kmほど歩いて通勤したわけ。
空気が澄んでいて気持ちはいいんだけど、さすがにここまで気温が下がると、寒いってより「痛い」。鼻毛も凍りそうな感じ。
スキー用以外では一番あったかい手袋をしても、あったかくない。ヒートテックも無力。

途中で鼻をかんで、ポケットに入れといたティッシュが凍りかけてんの。
都道府県庁所在地では一番寒いぞ、盛岡。恐るべしだ。

とはいえ、スキー場だとこのくらいの気温はよくあることで、リフトの上でじっとしてても、ここまできつくはないんだが。
やっぱり、遊びと通勤はちがうわけですなw
by kazz-5063 | 2012-01-12 22:07 | 雑記 | Comments(4)
Commented by うに at 2012-01-13 01:18 x
Kazz-san
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
で、−11度ですかぁ!?す、、凄すぎます。下手に開栓していない酒を外に放置したらエラい事になってしまいそうですね?お風邪などには十分気をつけて下さいませ。
Commented by mantisizm at 2012-01-13 18:19 x
此方も盛岡には敵いませんが結構な寒さの冬です。
某ホイチョイ映画の「凍ってるね」が頭の中でリピートしてます。
朝方の自宅周辺はアスピリンスノーです(涙)。
Commented by kazz-5063 at 2012-01-13 22:34
>うにさん
マイナス二桁はさすがにこたえますね。けさは-5℃だったので「暖かいな」と思いました。(どこか感覚が変W)
こんな日に、ハードリカー以外のお酒を外に出しておくのは、まさに自爆テロです。凍って割れちゃいます。
最近の宅飲みは、すっかり湯豆腐づいてますが、暖かいのが一番です。
Commented by kazz-5063 at 2012-01-13 22:37
>mantisizmさん
「凍ってるね」懐かしすぎです。しかも、自宅周辺の道路は、圧雪がきっちり効いた上にアスピリンスノーがのって、絶好のゲレンデコンディションです。
ABSバンバン効かせながら走る車がほとんど。自転車なんて無理無理ですorz