餅つき・その後

子どもがお世話になった小学校の行事で、今年も餅つきに参加。
もう父兄じゃないから、地区のボランティアなんだが。

もち米を潰して半分くらいまでついておくのが大人のパート。
あとは子どもたちについてもらう。杵を持てない子どものアシスト役。
f0100911_2315654.jpg

餅つきは男性、あんこなどにまぶすのは女性と役割分担。

しかしなんですな。正月にかなり食べた餅だけれど、つきたてはたまりませんな。
f0100911_23152473.jpg

普段は甘いもちはあまり食べないんだけど、あんこ、きな粉、さとう醤油の3点セットがめちゃ旨ですわ。

上の子どもが通っていた頃は、一番多くて2升×8臼ついたもんですが、今じゃ2升×4臼。
少子化とはいえ、やっぱり寂しいですな。

お土産に持ち帰りもあったので、昼飯は餅メインで。
結構食べ過ぎたぞ感があるので、午後はローラー台を1時間回してカロリー消費と。
きょうのお供は「ツール・ド・フランス2011」
気分だけはスプリンターだったりクライマーだったりwww
実際はヘタレですがorz
[PR]
by kazz-5063 | 2012-01-21 23:20 | 雑記 | Comments(0)