人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中の自転車その1

福岡周辺は基本フラット
風さえ強くなければ、ヘタレオヤジでも何とか走れる
しかし、せっかくの連休なので峠にチャレンジ!
というわけで、やってみました峠2連発

福岡市内から県道31号を南下して、国道385号に入る 道が狭くなるとひたすら登り
一般的には「激坂」とは言わないんだろうけど、全くスピード出せないぞ アンダー10km/hでヘコヘコ登る
佐賀県側に入ると見えてきたのが「東脊振トンネル」1.4km 佐賀県管理の有料道路で自転車は30円!
トンネル口には「自転車も通るので注意しましょう」と、ありがたい注意書き
新しいトンネルらしく、明るいので助かる
トンネルを出るとあとはひたすらダウンヒル 寒い

下りきったら佐賀市に抜けて、そこから国道263号を北上
これがまた途中にある観光牧場に向かう車で大渋滞 アンダー10km/hでもバンバン追い抜ける
ただ、路肩に寄せてる車が多いし、いつドアが開くかもわからんので注意
ここを登り切ると「三瀬トンネル」2.4km 東脊振トンネルより1km長いのに、おねだん同じ30円
ちょっと暗いのが何だけど、大渋滞のせいで車が少ない

あとはひたすら家に向かって坂を下る
日焼け止めのも全く効果なし 腕に水ぶくれができてるのがアチャ~だ(まだ5月だぜ・・・)
峠を2つも超えたので、116kmを5時間13分
by kazz-5063 | 2012-05-08 17:58 | 自転車 | Comments(0)