ちょっと大宰府天満宮までwww

子どもからのリクエスト。「太宰府天満宮行って、学業成就のお守りお願い」
もう神頼みですか。早すぎんじゃね?

とはいえ、頑張ってもらわんとなんともならんので、太宰府まで行って来ました。
とはいえ、部屋から太宰府までは30kmもない。レーパン・ジャージでこの距離往復じゃもったいない。
というわけで、遠回りしていってきました。

まずはR202を西へ。R263に入って山越え。三瀬トンネルに行くはずが、脳内ナビのバグで、R263どころかR385に案内されてしまったorz
ま、山越えなのでよかろうと、のったらくったら登ります。
途中で田植えしてました。福岡は岩手より1ヶ月ほど遅いんだ。
f0100911_22204713.jpg

那須川が涼しげできれいなんだな。
f0100911_22195864.jpg

途中、朝練帰りらしきローディの皆さんに会いました。朝早えぇ。
なんとか登り切ると「東脊振トンネル」。
f0100911_2225166.jpg

自転車も通るので、照明明るく、車もわかってらっしゃる。盛岡の矢巾トンネル、西和賀の山伏トンネルとは偉い違いだ。さすが有料道路で30円取るだけはありますな。

トンネル抜けると佐賀市までは一気に下り。キャッハーですな。
田植えは遅いけど、麦は「麦秋」。麦刈りが始まってました。
f0100911_22264751.jpg


佐賀市からR264を通って久留米市。今日はラーメンは自粛。
ココらへんで出発してから75km。もう足は売り切れorz
なんでも、久留米は日中30℃行ってたそうだけど、そこまで暑くはなかったなぁ

なんとか大宰府r天満宮について、境内へ。
中国語?ハングル語?英語、日本語などが飛び交う一大観光地です。
レーパン・ジャージは確実に目立ちます。一番地味なジャージで良かった・・・
そんな格好ですが、菅原道真公にしっかりお願い。
f0100911_22305123.jpg

お守りも、ご利益があるよう、ちょっと高めのを買い求めと。

あとは、R3をヘロヘロと走って部屋に到着。
120kmを5時間19分。ave.22.6km/hという体たらくorz
そして、お守りを送る算段を考えながら、ミッションコンプリートの1日でした。
あー、疲れた。
[PR]
by kazz-5063 | 2012-05-27 22:34 | 自転車 | Comments(4)
Commented by cyobi30 at 2012-05-28 21:09
リクエストに応じつつ楽しんでおられる♪
渓流の写真が涼しげで美しいですね(´∀`=)
こういう場所は好きですね〜
Commented by ロラおとこ at 2012-05-29 22:42 x
天満宮手前のスタバ、あにき見ました?
御利益ありそうなスタバでしたよ~w
Commented by kazz-5063 at 2012-05-29 22:49
>cyobi30さん
ただ使命を果たすだけじゃつまらんので、どうせ家族のもんは知らんだろうから、思いっきり「野放し」になってまーすwww
渓流は気持ちよさ気でした
ただ、豪雨になると通行止めになるらしいので、雨上がりは要注意かもです
Commented by kazz-5063 at 2012-05-29 22:51
>ロラアニキ
見ました見ました
割り箸ひと掴みして、テーブルに載せたような感じ(失礼)のとこですね
女性比率めちゃ高かったんで、レーパンのおやんずは入ることをためらいましたorz