福岡・佐賀1周

盛岡で入っている自転車クラブIMACCのMLで来たご案内、10日は花巻1周ライドなそうだ。
ということは往復100kmちょっと
1500km彼方から、気持ちだけでも一緒に走ろうということで、、前から目論んでいた福岡・佐賀1周ライドにGO!
昼めし用のデカおにぎり3個持って、7:15出発
R385を東脊振トンネルに向けてえっちらおっちら登る
早めの朝練をこなしたローディとすれ違う(走るのも出発も遅い・・・)

トンネル抜けるとそこは佐賀県 一気に坂を下って神埼市 そこからR34を西に
周りは麦刈りが終わって、一見秋みたいな風景

佐賀市を抜けてR203へ ここらへんはビミョーな上りでバテる
小城駅前で11:00なので1個目のおにぎり
ここまで走ってまだ半分

R203を唐津市に向かって走る ゆるい峠を越えたあたりでちょうど行程の半分
唐津市に入ってR202 ここでやっと「福岡◯km」の標識が出る
12:00玄界灘を見ながらおにぎり2個
震災で消えてしまった陸前高田市の高田松原にも似た虹の松原が広がる
ボードセーリングが気持ちよさそう
ここで残り50km

しかしだ、朝の天気予報どおり、北東からの風が酷すぎ
100km走って売り切れ寸前の足にはこの風邪はキツすぎ
20km/hなんて出ませんorz 逆に唐津方面に向かうローディは爆走してるし

糸島市に来ると玄界灘の眺めともお別れ 向かい風も止んで27km/hくらいで走れるようになる
途中、DHバーをつけたTTマシン先頭のグループに、かる~くぶち抜かれる はえーorz
気を取り直してR202をのったらくったら走って、14:40部屋に到着 脚、完売売り切れ

147km、6時間18分
ワタシの足じゃ、これ以上のロングライドはキビシイ
グループでなら、休憩挟んで160kmくらいは走ったことがあるけど、ソロだとそこまでモチベーションキープできるかなぁ
地図を見ながらだけど、目標にしていた福岡・佐賀1周も走れたし、今までで福岡周辺100km程度のコースはそこそこ走ったので、いよいよ片道ライド・帰りは輪行か?

帰ってからメール開いたら、岩手は天気が悪くてIMACCのクラブランは中止だったんだと
どんどはれ


[PR]
by kazz-5063 | 2012-06-10 22:17 | 自転車 | Comments(4)
Commented by おの at 2012-06-10 23:54 x
J.Sリーダーは苦渋の決断ながら、行く気満々で中止という選択肢を持たないM松さんほか3人が行ったそうですよ
Commented by kazz-5063 at 2012-06-11 20:56
>おのさん
J.Sさんは雨男で有名なので「やっぱりな」ですが、雨の中突っ走る方が3人もいたとは。
ワタシは一昨年の11月土砂降り小岩井ライドで懲りました
Commented at 2012-06-13 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazz-5063 at 2012-06-17 23:05
>ちびオヤジさん
こんばんは。
もしかして一緒に走ったことがありますか?
片道13kmなら、自転車ツーキンには最適ですね。車と違って、四季の香りが感じられるのが魅力です。
福岡にはツーキン自転車を持ってきていないので、週末ライドだけなのが残念です。
盛岡に帰ったら、ご一緒しましょう。
んだば!