人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多祇園山笠最終日「追い山」

盛岡遠征をさっさと切り上げてきたのは、この「追い山」を見るため
3時半起きで、朝山の時に下見していたポイントへ
スタート地点直後の櫛田神社のあたりは、人人人

観戦ポイントは「承天寺」そば
グルッとUターンするので、2度見れる

博多祇園山笠最終日「追い山」_f0100911_22203970.jpg


博多祇園山笠最終日「追い山」_f0100911_22205533.jpg

やっぱり追い山は迫力がすごい
舁き手の人数も多いし、スピード、「オイサオイサ」」の掛け声もでかい

こうして、7月1日から始まった博多祇園山笠もおしまい
こういう祭りは「生」で見るに限りますな
by kazz-5063 | 2012-07-15 22:23 | 福岡・九州 | Comments(4)
Commented by hityoujp at 2012-07-16 13:44
さすがの威勢の良さが、シャシンからも伝わりますね~~
染まってきてます?徐々に。。。(苦笑)
Commented by kazz-5063 at 2012-07-16 16:06
>hityoujpさん
山笠は男性しか参加できないし、上下関係がきっちりした縦社会のお祭りなので、勢いが違いますな
染まってきたかどうかはわかりませんが、折角の機会なんで目一杯楽しんでますw
Commented by ロラおとこ at 2012-07-18 13:43 x
このお祭りの山車、タイムレースになっていることを
先日初めて知りました。神事もスポーツですねw
Commented by kazz-5063 at 2012-07-20 21:48
>ロラアニキ
ヘアピンをクリアするときは、ほとんどドリフト状態
狭い道もフルスピードですので、ほとんどストリートサーキットですw