大牟田往復

輪行用にポチした自転車ライド用ディパックが、大英帝国から届くのには時間がかかる
天気が良い土曜日、1日自転車往復でどこまで行けるかのテストを

山越えは時間・体力を食うし、北九州市は見所が多すぎる
なので、大牟田市までレッツゴー R3>R209で往復160kmってところかな
6:30に出発 早い時間なんで道路も空いているんだが、その分飛ばす車が多い
気温もさほど高くなく楽

帰りの脚を残しておかなきゃいけないんで、さほど頑張らず淡々と走る
10:30に大牟田市到着 まずは「石炭科学館」見学
大牟田市は、炭鉱・製鉄関連で世界遺産登録に向けて取り組んでるらしい
岩手県釜石市も一緒

昼飯は「福龍軒」でラーメン
f0100911_2164156.jpg

福岡のラーメンより麺はちょい太めで柔らかめ スープは結構獣臭くて久留米ラーメンっぽいかな
美味しくいただきました

旧大牟田市役所を眺めたり(休日はしまってる)
f0100911_218645.jpg


旧税関の建物を見たり
f0100911_2183226.jpg


三井が石炭積出港として造った三池港を見学したり
f0100911_219793.jpg


明治時代から炭鉱で栄えた街らしく、歴史的な建物、施設が残ってる

帰りはすっかり脚が売り切れ
途中のコンビニでお約束の「ガリガリ君」補給して
f0100911_21123944.jpg

ヨレヨレになりながら、16:20帰宅

173km、7時間26分
北九州市門司までは80km、熊本市までは95km位なので、踏ん張れば往復できない距離じゃない
でも、どこも見学できないのも何なので、日帰りなら大牟田市が限度だなと思ったところ

さて、大英帝国からブツが届いたら、いよいよ輪行で出かけるぜ
[PR]
by kazz-5063 | 2012-09-02 21:15 | 自転車 | Comments(2)
Commented by cyobi30 at 2012-09-04 19:36
半端ない距離を…尊敬に値します(そんなヘタレなオイラw)
福龍軒ってなんか聞いたことあるな〜 美味しそうですね
相棒殿が好みそう@獣臭

↓我が家でもこの前カレーを作って数日かけて消費しました
二人暮しなので一回作ると大変です(⌒-⌒; )
でも弁当に持っていく勇気がなかった〜w
Commented by kazz-5063 at 2012-09-06 21:24
>cyobi30さん
「他にすることないんかい」というツッコミは無しの方向でw

カレーは多めに作らないと旨くないから、続くのはしゃあないですね
タッパーに小分けして冷凍って手もありますが
カレー弁当は、周りの視線を気にしなければ、かなりイケます