人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日

3連休初日
天気予報がかなり微妙なので、バスで熊本市に出発
2時間弱で片道1800円の高速バス 途中は完全爆睡

よく見たことがなかったので、2時間ほどかけて熊本城を1周
西南戦争で天守閣が焼け落ち、その後復元されたので、天守閣自体はそんなに大したことはない
9月15日_f0100911_11335836.jpg

眺めはいいけど
焼け残った「宇土櫓」、石垣の「武者返し」、門などはさすがだ
9月15日_f0100911_11342948.jpg


きょうのメインは、熊本市現代美術館
目当ては「篠山紀信展 写真力  THE PEOPLE by KISHIN」
9月15日_f0100911_11345253.jpg

公立美術館で篠山紀信氏が写真展をやるのは初なんだと
会場レイアウトから照明まで、氏の指示によるものらしい

ワタシの祖父が写真マニアだったので、家には常に「アサヒカメラ」があった
当時小学生だったワタシは、ドキドキしながらヌードなどを見ていたもんだよwww

60年代のカルメン・マキヌードや三島由紀夫などのモノクロシリーズ、70・80年代の激写・山口百恵、松田聖子、90年代のシノラマ、2000年代の歌舞伎、昨年の東日本大震災被災者
そしてあまりに有名な、ジョン・レノンとオノ・ヨーコのKISS
昼飯を挟んで、都合3時間以上も見入ってしまった

ギャラリートークでは、「氏は、モデルのありたい姿を撮る」みたいなことを言っていた
よくありがちな、「知られていない素顔」などより、「ありたい姿」をモデルが思っている以上に引き出す写真に圧倒された
写真集を買おうかと思ったけれど、オリジナルプリントに比べて画質があまりにも(特にモノクロ)だったのでやめた
by kazz-5063 | 2012-09-17 11:36 | 福岡・九州 | Comments(0)