人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輪行で熊本から天草上島へ

連休初日はJR九州のお得なきっぷ「ビックリつばめ2枚きっぷ」を使って、熊本天草を走破しようという魂胆
このきっぷ、各駅止まり新幹線「つばめ」の、博多-熊本往復指定乗車券と、博多駅のお買い物券1500円分が付いて、お値段驚きの5500円!

なわけで、朝6:15に博多駅着、輪行準備して7:00発
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_1710311.jpg

熊本駅には7:49着で、天草を目指す
右手に有明海、島原半島、雲仙普賢岳を見ながら快調に(当社比)走る
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_17132748.jpg

ただ、熊本から三角、上天草までが結構長かったのが最初の失敗

高所恐怖症にはきつい天草5橋を渡って、天草松島の風景を楽しむ
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_17121860.jpg

天草上島を1周を時計回りに周る予定だったのが、道を間違えて反時計回り
これが第2の失敗

前半のR324は車が多いけど適度なアップダウンで走りやすい
途中で、デコポン&塩シャーベットを補給したり
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_1714018.jpg

本渡瀬戸歩道橋を見るあたりまでは快調
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_17142738.jpg



ところが、後半のR266は激坂あり、荒れた路面ありでヘトヘト
素直に海岸沿いに道路作りゃいいのに、なんで山登んだよ
しかもコンビニないので、補給も給水もできず

注意力が切れて、縁石に乗り上げそうになった時が結構やばかった
上天草に入った時点で、脚売り切れ、残り距離と時間を考えると、17:30に熊本駅にたどり着けるかビミョー
熊本駅まで走ると200kmコースでかなり厳しいし、注意力もどうかなってところ
天草松島はいい風景なんだけどね
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_1716417.jpg


そんなわけで、三角駅で走行ゴールして、そこから鉄道にした
ムリしないのが一番だし、無事に帰ることが目的だし

で、165km 6時間25分 楽しんで走るには、今のワタシはココらへんがいいところ
それにしても、ブルペやT-O-T(東京-大阪-東京)を走る人ってすごいなと思った1日
輪行で熊本から天草上島へ_f0100911_1722458.png

by kazz-5063 | 2012-10-07 17:16 | 自転車 | Comments(0)