バーガー目指して長崎>佐世保

やっととれた代休
手元には、先日の出張で余った博多ー長崎の特急乗車券
土日は天気が崩れそうだし、乗車券の期限も近い
ならば行くしか無いでしょ

6:34博多発 長崎まで特急で輪行
あとはR202をひたすら北上して、外海を眺めながら佐世保まで走ろうってプラン
f0100911_2153916.jpg


ところがだ、さすが坂の街長崎、長崎半島
福岡、熊本、佐賀だと、海沿いの国道はアップダウンがほとんどないってのがお約束なんだけど、長崎半島は平坦なところがほとんどない
5%くらいの登り下りばっかり
雪が降らない、凍結しない長崎だからいいけれど、岩手だったら大渋滞の元だな

100kmくらいのコースなんだけど、このアップダウンは堪える
ヘタレおやじの脚のHPは、じわじわと減っていく・・・
外海の眺めは素晴らしいけど、一度止まると再発進がきつくなりそうなので写真はなし

西海市から佐世保市に入る西海橋で1枚
f0100911_21523410.jpg

新西海橋と針尾送信所の無線塔
自転車も入れて1枚
f0100911_21534836.jpg


9:00長崎駅発、普通に走っても14:00前には佐世保駅って見込みだったが、結局14:30着
米軍、海自の艦船を眺めて、海自資料館を見物
演習中のせいか、艦艇は少なめ

そして、エネルギーチャージで佐世保バーガー
まずは一番の老舗「ビッグマン」
f0100911_21552645.jpg

注文したのは「通バーガー」750円
f0100911_2156797.jpg

パティにベーコン、チーズ、目玉焼き、レタス、トマト
上から押しつぶしてかぶりつく 旨し

ついでにもう1軒
海自資料館下の「ヒカリ」
f0100911_21595489.jpg

ここでは「ジャンボチキンチーズバーガー」500円
f0100911_2203933.jpg

ビッグマンのバーガーが縦にでかいのに対して、こっちは横にでかい
サクッとしたバンズかぶりつく 旨し

16:43佐世保発で19:15部屋に到着
今度佐世保に行くときは、R202を唐津・伊万里経由で走ったほうが、まだ楽そうだな
思ったより時間がかかったというのが感想
福岡、佐賀、熊本は海辺沿いの国道は平坦だけれど、長崎は甘くないのがよくわかった

116km、5時間25分 遅すぎだよorz
[PR]
by kazz-5063 | 2012-11-10 22:03 | 自転車 | Comments(4)
Commented by nanbuneko at 2012-11-11 09:10
>116km、5時間25分 
って ワタシにとっては
そんな長い時間自転車で走れること自体が不思議なんですが・・・。

こちらの紅葉はぼちぼち終盤と思われますが
そちらはいつごろなんでしょう?
Commented by kazz-5063 at 2012-11-12 00:17
>nanbunekoさん
自力で走るよりずーーーーーーっと楽です
マラソンなんてできまっしぇん

紅葉ですか
東北みたいにきっちり赤くならないみたいですね
なので、紅葉シーズンは北東北ツアーは売れてるって聞きます
11月下旬くらいがこっちのシーズンかなぁ
Commented by ロラお at 2012-11-12 10:36 x
昨年佐世保でバーガーとやらを食べましたが、AT運転しながら片手でというシロモノではなかったですねw
デカイ!!!
Commented by kazz-5063 at 2012-11-12 22:37
>ローラーアニキ
ビッグマックがしょぼく感じるくらいのボリュームでした
上から押しつぶして、紙にくるんだままかぶりつくので、最後は指先と口の周りが・・・
運転しながら食べるのは、電車以外絶対ムリですw