ツール・ド・おきなわ参戦記2

レース当日の25日。朝4:30に起きる。沖縄は日本の西に位置するだけあって、朝が遅い。天気は快晴
バナナ4本、ヤマザキ薄皮アンパン5個、アクエリアス1Lで朝食
真っ暗なんだけどウォームアップしている人が多いので、5:15には着替えて出発
どこかの部屋から唸るような音がしてたので、ローラー回してた人もいたんだろうなと

6:10にはスタート地点に参集。まだまだ暗い
f0100911_2201696.jpg

先頭のカテゴリー、チャンピオンクラスがスタートして、2番目が市民レース50kmオーバー50。この頃は幾分明るくなっている。
f0100911_2214214.jpg


6:51スタート
先頭集団は「ほんとに50以上かよ?」と思うくらい速い
第3集団くらいに混じって、ひたすら脚を回すと
「抜きつ抜かれつ」と言いたいところだけど、ほとんどは抜かれてばっかり
ただ、自分より「腹の出てるヤツw」には負けたくないんで、そのへんはガンバル
朝早くから、沿道で声援してくれる人が多いね。何か所かでは手を降った

ローラーアニキから「危険ポイントはズバリ”下りから平地に移行する瞬間”」とアドバイスされてたので、そこだけは注意
あとは、周りをよく見ないでラインを変えてくるヤツがいるので、接触>落車にも注意
40kmあたりで、集団から千切れそうになった時が一番きつかったかな
追いつくのにえらい苦労した

最後は、ゴール前500mからのスプリント
なんか知らんけど、集団の先頭に立てたのでそのままガンバったが、最後かわされてしまったぜ

ということで、レースはオシマイ
レース後は同じクラブの方のゴールを観戦
その後は、食券使って「沖縄そば・おにぎりセット」を食べて、ホテルに戻る
f0100911_22185835.jpg


16:00から表彰式・参加者ふれあいパーティーに参加
順位を確認したら、「結構いいじゃん」ってところ。ただ、計測が間違ってたらしくて、50km部門は正式リザルトが出るのが遅くて、記録表も後ほど送付になったけどなw

ふれあいパーティーでは、「豚肉がゴロゴロ入った豚汁」や、「オリオンビール樽生」をガッツリ食べて飲んだ
f0100911_22171160.jpg

ドリンクは2本までってことだったけど、結構余ってたようで「飲み放題」状態
f0100911_22173717.jpg

最後は「泡盛水割り」をもらって、ツール・ド・おきなわは終了
夜はオリオンビールと泡盛を飲み倒したぜwww

25日は快晴で絶好のレース日和だったけど、翌日26日は大雨、強風
せっかくだから、首里城周辺を見て、国際通りをぶらついて、遅い便で帰るつもりだったのが「玉陵」を見ただけでおしまい
f0100911_2221148.jpg

17:20発の便も遅れに遅れて18:30発
おまけに、昨日はなんともなかった右足ふくらはぎが、肉離れでもしたのかパンパンになってすごく痛いしorz

最後の最後でムリがたたったツール・ド・おきなわだったけど、「よかったぁ」
[PR]
by kazz-5063 | 2012-11-28 21:00 | 自転車 | Comments(4)
Commented by ロラお at 2012-11-29 11:08 x
あにき、無事完走すごいぜ!
初めて参加したときは、外国に一人放り出されたような感じで、緊張してガチガチでなにがなんやらわからんままに終わったカンジでした。
また行きたいなぁ。
Commented by kazz-5063 at 2012-11-29 22:28
>ロラアニキ
実は、スタート直前にトイレ行きたくなるほどキンチョーしてましたw
走りはじめたら、ヘタレだってのがよーく判ったので、少しは気楽に
来年は25回目なんですよね。晴れるんなら行きたいなぁ
ご一緒します?
Commented by uni2323 at 2012-11-29 23:20
Kazzさん、こんばんは。
すんごいですねー、私はきっとこのようなレースには出れないでしょうが、参加出来る事が別次元のようで凄いです。それで上位完走ですもんねぇ。素晴らしい!!お疲れ様でした。
Commented by kazz-5063 at 2012-11-30 15:48
>uni2323さん
ツール・ド・おきなわは、レース部門の他にサイクリング部門もありますので、沖縄の自然の中を走ってみたいって方にもおすすめですよ