人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳川をお手軽に楽しむ

天気も良い休日、同僚らと柳川を楽しむことにした
使ったのは「柳川特盛きっぷ」
西鉄の往復+川下り+昼食のセットで4980円
テーマは「柳川にいつ行くか。今でしょ!」
www

特急で福岡(天神)から50分で到着
まずは川下り
川下りって言っても、ラフティングや川を下るってやつじゃなく、昔の堀のようなところをのんびり流すってもの
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_1534514.jpg

橋の下もくぐるんだけど、頭を下げないとぶつかるような所も多い
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_15354151.jpg

風も弱くて、まったりと時間が過ぎますな

お昼は、国指定名勝「松濤園」を眺める「御花」で
料理ができるまで中を見学
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_15411436.jpg

「柳川雛祭りさげもんめぐり」期間中で、お雛様やひな壇の前に飾られる「さげもん」が見事
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_15441427.jpg

で、料理は「御花特盛セット」
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_15444378.jpg

うなぎのせいろ蒸しや
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_154596.jpg

柳川鍋が旨かった
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_15454045.jpg


食後は市内観光
北原白秋生家や、いろいろな所で飾られている「雛祭りさげもん」を見学
柳川をお手軽に楽しむ_f0100911_15465943.jpg


普通の民家でも飾り付けを公開してるんだけど、正直、こういう人形が多い部屋は苦手
夜中になにか起きそうでダメ

おみやげに野菜の粕漬けが付いて来たが、酒粕が苦手なので同僚に進呈
というわけで、5000円で春の柳川を楽しんできた
by kazz-5063 | 2013-03-17 15:50 | 福岡・九州 | Comments(0)