産業技術記念館

金曜日、仕事で名古屋へ
土曜日の仕事がちゃちゃっと終わったのはいいんだが、長引くと踏んでいたんで帰りの便までの時間がある

実は、名古屋に行ったのは生まれてこの方3回めなので、市内見物をすることに
まずは、定番中の定番名古屋城
f0100911_21302418.jpg

空襲で焼けて再建された天守閣なので、ありがたみは薄いが一度は見ておかないとね

で、次に行ったのが「産業技術記念館」
簡単に言うと「トヨタテクノミュージアム」
繊維機械館と自動車館に分かれてるんだが、両方共みっちり見るにはまる1日必要なところ

自動車感をメインに、トヨタの歴史・技術・生産方式などがひと通り見れる
おぉっ!と思ったのがこれ
f0100911_2134402.jpg

初代セリカ GTだからエンジンは2T-G
こいつを最初に見たときは衝撃的でしたね
リアも、それまでの国産車と比べて未来的に見えたし
f0100911_21364815.jpg


もう一つはこれ
f0100911_2137207.jpg

初代ソアラ
エンジンは2800ccの5M-Gだし、メーター類はデジタル式だし、ハイテク感満載でしたね
リアもスッキリ
f0100911_21414129.jpg


しかし、当時のクルマは小さいですな
全幅が5ナンバー枠ですから
セリカなんかほんとに小さく見えます

トヨタテクノミュージアムは、時間の関係でかなり端折りましたが、名古屋にまた行く機会があれば、ここで半日以上は過ごしたいですね
[PR]
by kazz-5063 | 2013-07-07 21:43 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ロラお at 2013-07-08 10:26 x
改めてみると、フェンダーミラーってなにかゴージャスなパーツに感じますね。
Commented by kazz-5063 at 2013-07-10 22:43
>ロラアニキ
セリカのようなタイプは「砲弾型」とか言ってましたな
オトコゴコロをくすぐるネーミングかとw