人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府

1泊2日の営業で、北九州・別府・大分
早めに博多駅を出て、初日午前中北九州、午後別府、2日目大分のコース
普通は大分泊まりにするわけですが、あえて別府をチョイス

17時過ぎに初日の営業が終了
駅前のホテルにチェックインして、向かったのが「鶴の湯」
秋田県乳頭温泉鶴の湯も「秘湯」で有名だけど、別府の「鶴の湯」も負けず劣らず「秘湯」
しかもこっちは、掘っ立て小屋の脱衣所のみの露天風呂
別府_f0100911_2291850.jpg

100%源泉かけ流しなんだが、湯音が43℃くらいなので、何とか入れる
別府_f0100911_23253811.jpg

目の前に高原風景が広がって、なかなかのもんでした

別府とくれば、夜は外に出ねばなるまい(笑)
ただ、ボッタクリの店もあるようなので、リサーチは入念に
漁師がやってる小料理屋がオススメという情報をホテルフロントから入手
電話をしたところ「上がってます」との返事なので、迷わずGO

そこで頼んだのが「関アジ」「関サバ」盛り合わせ
別府_f0100911_2214650.jpg

別府_f0100911_22142548.jpg

福岡で食べる「胡麻サバ」どころじゃない旨さ
一切れ一切れが豪快に大振りなのもよし
地元のむぎ焼酎、二階堂をやりながら食べたが、めちゃくちゃ美味し

翌朝は、まずホテルの大浴場でひとっ風呂
その後同僚と合流して、街中の公衆温泉へ
向かったのは、120年の歴史がある「竹瓦温泉」
別府_f0100911_22165822.jpg

中は、木造で超レトロ
別府_f0100911_22174675.jpg

別府_f0100911_2218671.jpg

ここって別府市営だということにまたびっくり
湯あたりしない程度に温泉を楽しんできたが、これで100円だもんね
初の別府は満足度高し
by kazz-5063 | 2013-07-15 22:20 | 福岡・九州 | Comments(0)