盛岡遠征5

「季刊 ダンナ」
特集2の設問は、「Win8をセットアップしよう」

【設問】
長年使ってきたWinXPマシンがかなりへばってきたので、一気にWin8ノートを導入
光回線で4ポートのルータに、WinXPマシン、プリンタ複合機、TV、BDレコーダーが接続済
これにWin8マシンを接続し、家族分のアカウント作成とXPマシンとのファイル共有、プリンタ複合機との接続を、期間内に完了せよ
予算は1000円以内で、最低限の操作を教えること

【回答】
こんなUI判るか(怒)と毒づきながらも、ポートの空きがない分をなんとかすべく、880円でスイッチングハブを購入
Adminから各種設定したのち、家族分のアカウントを作成
XPと8間でファイル共有が最大の難関だったが、あちこちいじってるうちに何とかなった
8のメールだとPOP3非対応なので、Outlookで何とかしつつ、32bit版OutlookExpressのデータは64bit版Outlookに移行できないことに唖然
「季刊 ダンナ」「季刊 長男」の合間を縫って設問を解き、制限時間いっぱいで何とか最低限の操作を教えこむ

ちなみにワタシ、IT関連職じゃないですから
PCもほぼ素人ですから

かなりハードルが高い特集だったのは確かだな
「付録:コールセンター」もやらんとイカンのだろうな(涙)
[PR]
by kazz-5063 | 2013-08-25 21:52 | 雑記 | Comments(0)