人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツールド佐伯

自転車友達からお誘いいただき、行ってきましたツールド佐伯
九州一広い大分県佐伯市は、宮崎県との県境にあるので、受付時間を考えて別府に1泊
泊まりはビジネスホテルですが、竹瓦温泉にはしっかり入ってきました
ツールド佐伯_f0100911_2132063.jpg


朝、5:30出発で会場到着は6:45
バタバタと自転車組み立て、地震の軽量化(笑)を済ませ開会式に
今回参加したのは163kmのコース
スタートは8:05で17:00までにゴールすればいいんですが、エイドが充実しまくりなので、のんびりしてると足切りになるそうな(笑)

スタート前の光景
ツールド佐伯_f0100911_21323379.jpg

ツールド佐伯_f0100911_21325240.jpg


スタートしてすぐの下り坂で、数台が落車してました
救急車も出ていたので、けっこうやばいのか?
スピードの出しすぎでしょうね
事故が続くと、イベントそのものが中止になりかねないので、無理は禁物

自転車友達からは完全にちぎられ、同じようなスピードの方と列組んで出力105%(当社比)で走ります
2つ目坂をひーこら登った先が、「空の公園」のエイドステーション
小魚をシソの葉で巻いた寿司が(゚д゚)ウマー
ツールド佐伯_f0100911_21345586.jpg

豊後水道を眺める景色もサイコー
ツールド佐伯_f0100911_2135118.jpg


空の公園から下ると、しばらくは海岸沿いのフラットなコースなんですが、少しづつ列から遅れてエイドステーションでまた一緒になることの繰り返し
65km付近の昼食会場に到着して、自転車友達と合流
ツールド佐伯_f0100911_21353333.jpg

これまた昼食が凄いです
でかい魚のさつま揚げが入ったうどん
アジの開きとサバの塩焼き、アジの開きは絶品
ツールド佐伯_f0100911_21355059.jpg

そしてりゅうきゅう
ツールド佐伯_f0100911_2136126.jpg

完全にエイドの域を越えてます

昼食後は、ちぎられないように出力110%(これまた当社比)
でも、8か所あるエイドをコンプリートしようと、必ず立ち寄りましたな
鮎(?)の寿司とか
ツールド佐伯_f0100911_21363161.jpg

たけのこの寿司とか
ツールド佐伯_f0100911_2136455.jpg

鶏の唐揚げとか
ツールド佐伯_f0100911_2137421.jpg

パンとか
ツールド佐伯_f0100911_2137214.jpg

その他、おやき、アイスクリームなどなど
アクエリアス・ポカリ、水、コーラ、バナナ、お菓子は、どこのエイドでも用意されてます
ツールド佐伯_f0100911_21373748.jpg


コース沿いの川も透明度が高く、風景も素晴らしい
ツールド佐伯_f0100911_21375996.jpg

しかも、沿道の方々がフレンドリー
「がんばれー」こ声をかけてくれます
びっくりしたのは、最後の上りの直前で沿道の方が用意した「勝手にエイドステーション」があったこと
かぼすジュースをいただきました

そんなこんなで、休みつつ食べつつ15:30くらいにゴール
天気にも恵まれて、最高なイベントでした

帰り際、参加者に渡された「すし券」で、お持ち帰り
ツールド佐伯_f0100911_21382370.jpg

帰ってから、寿司と一緒にとっておきのベアレンで乾杯!
ツールド佐伯_f0100911_2138434.jpg


自転車友達は、「去年のエイドは刺身が出たりでもっとすごかった」と言ってましたが、ここまで充実して沿道の方がフレンドリーな自転車イベントは、参加したことがありません
おかげで、163km走ったのに体重が減っていないという事実が(爆)
できれば、また参加したいですね
ツールド佐伯_f0100911_21385786.png

by kazz-5063 | 2013-10-15 21:39 | 自転車 | Comments(0)