行ったぜ「しまなみ」2


しまなみ海道のメインルートは、道路沿い青のラインに沿って走ればいいので、道に迷う心配は少ない
f0100911_21133042.jpg

ただ、メインルートだけだとちょっと短めなので、ガイドブックやマップを参考にルートを設定
向島は東側のルートを走ったが、青ラインがないこのルートが一番迷った

最初に渡ったのが、向島と因島を結ぶ「因島大橋」
f0100911_205817100.jpg

ここは2階建てで、高速道路の下が自転車道になっている
f0100911_20591526.jpg


因島は東ルートを走るはずだったが、途中で入る県道を忘れてショートカット
ま、こういうこともあるさと、まずは大山神社参拝
f0100911_20595034.jpg

大山神社は「自転車神社」としても有名で、巫女さんが「Facebookに載せるので写真をお願いします」と言ってくる、境内を案内してくれると非常にフレンドリー

そのまま因島海岸沿いに南下して昼食
「大出たばこ店」でお好み焼き
f0100911_210149.jpg

そば2玉の「特盛り」800円
f0100911_2104946.jpg

広島風お好み焼きは、パリっとしていて麺・キャベツがどっさり
さくっと完食

「生口橋」を渡って「生口島上陸」
f0100911_211157.jpg

f0100911_2113872.jpg


北ルートを走って、目指すはジェラートが旨い「ドルチェ本店」
f0100911_212455.jpg

「生口のいちじく」と「伯方の塩」のダブル350円を、あえての屋外テラスで(笑)
f0100911_2122388.jpg

割とさっぱり目でするする食べれますな

「多々羅大橋」を渡って「大三島」
f0100911_2124797.jpg

f0100911_2131164.jpg

大三島は西ルートが40km程なので、時間の余裕が無いため超ショートカットの「東ルート」

「大三島橋」を渡って「伯方島」
f0100911_2134350.jpg

f0100911_21428100.jpg

伯方島に入ったら「伯方の塩♪」というのはお約束(笑)
伯方島もショートカットの東ルート

「博多・大島大橋」を渡って大島へ
f0100911_215041.jpg

f0100911_2151631.jpg

ここらへんで太陽がかなり傾いてきた
暗くなって気温が下がるとまずいので先を急ぐ

しまなみ海道最長の「来島海峡大橋」を渡って今治イン
f0100911_2154018.jpg

来島海峡大橋は、3つの吊り橋がつながっていて大迫力
f0100911_216464.jpg

海の難所と言われるだけあって、海流も早い
昔の「村上水軍」は、よくこんなところで活動したもんだ

宿泊はサイクリングターミナル「サンライズ糸山」

素泊まり3,150円
4人部屋メインの合宿所っぽい宿泊所

団体が入っているとかで夕食が取れなかったので、今治市内まで出かけて「十円寿司」へ
f0100911_2162622.jpg

親指第一関節ほどの寿司が25カンぎっしりと並んでいて、お値段350円
f0100911_2164283.jpg

ちょっと前までは250円だったので、1カン10円ということ
店はキレイとはいえないし、店主・奥さんも愛想不足
サンライズ糸山フロントでは、「話のタネにはいいけれど、地元の人も行かないしおすすめしませんよ」とは言われたが、話のタネを見つけるのが目的ですから(笑)

あとは風呂に入って缶ビイル(第3)、焼酎飲んで爆睡

本日の走行距離113km
f0100911_2165659.png

[PR]
by kazz-5063 | 2013-12-10 21:09 | 自転車 | Comments(0)