行ったぜ「しまなみ」3

朝、スッキリ爽快に6:30起床
部屋にもバスがなく、大浴場で朝風呂もできないのが残念だ
朝食は「和定食」600円
f0100911_21401754.jpg

カマスの開きで、ご飯をワシワシ食らう
窓の外には来島海峡大橋
f0100911_2140596.jpg


サンライズ糸山を出発して「来島海峡大橋」を渡って「大島」
f0100911_21414185.jpg

大島では「村上水軍博物館」を見学
しまなみ海道沿いは、全て村上水軍の活動範囲だったんだ
手漕ぎ和船で活動するのは、まさに「板子一枚下は地獄」の」世界だ

「博多・大島大橋」を渡って「伯方島」
f0100911_21425750.jpg

前日に続き「伯方の塩♪」というのは忘れずに
f0100911_21431683.jpg

伯方島は西ルートのショートカットコース

「大三島橋」を渡って「大三島」
f0100911_21434033.jpg

f0100911_21435640.jpg


大三島は東ルートを通ったんだが、多々羅大橋入口を過ぎてから西に進み「大山祇神社」参拝
f0100911_21442224.jpg

全国の山祇神社の総本社で「日本総鎮守」
境内には大楠があちこちにあって歴史を感じる
ちなみに「日本総鎮守」の範囲には、尖閣、北方領土も含まれるんだよな?

大山祇神社向かいの「食堂大漁」で海鮮丼を食べる予定だったが、1時間以上待ちそうなので断念

「多々羅大橋」を渡って「生口島」
f0100911_21444750.jpg

f0100911_2145011.jpg

生口島は南ルートを通って、「バス食堂 福ちゃん」で昼食のはずが、まさかの休店日
さらに、お好み焼き「るり」は見つからずで、散々だ
しまなみ海道沿いはみかん畑が広がっている。ボロボロ落ちてるのもあるので、イノシシ被害もあるんだろうな
f0100911_21465034.jpg


「スニッカーズ」でしのぎながら、「生口橋」を渡って「因島」
f0100911_21471391.jpg

f0100911_21473315.jpg

因島は西ルート
途中の「あづま食堂」にやっとの思いでたどり着く

「広島といえば?牡蠣でしょ!」ということで、カキフライ定食1,000円をオーダー
f0100911_21475495.jpg

牡蠣が大ぶりで食いごたえあり

「因島大橋」を渡って「向島」
f0100911_21481592.jpg

f0100911_21483029.jpg

向島は気分的に「パレードラップ」
西ルートをゆるゆると進む

5分ほどの渡船を使って尾道上陸
f0100911_21484917.jpg

新尾道駅まで走って輪行準備
f0100911_21491084.jpg

f0100911_21492560.jpg

16:41新尾道初のこだま747号、広島でさくら565号に乗り継いで博多駅着

これで、1泊2日のしまなみ海道ランはおしまい
一緒に行った同僚が、クロスバイク&初ロングライドでスピードが上がらないということもあったが、感動を誰かと共有できたのはよかった
もう一度走るのは難しいだろうが、サイクリストにとって目標になるコースであることは確か

本日の走行距離113km
2日間総予算、30,000円(格安www)
f0100911_21494064.png

[PR]
by kazz-5063 | 2013-12-11 21:49 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ロラお at 2013-12-13 09:59 x
アニキ、単身赴任満喫しまくってますねw
糸山で電動自転車レンタルして半分ほど走った事がありますが、いつか自分の足(自転車)で走破したいです。
Commented by kazz-5063 at 2013-12-13 21:09
>ロラアニキ
お財布は寂しくとも、単身ライフ満喫です
レパートリーがマンネリながら、ごはん作りもいい気分転換
今週末から冷え込みそうなので、この時にしまなみを走っておいて良かったです