人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀めし

佐賀に出張
それにしても、佐賀の民放は1局だというのが驚きだ
「S.A.G.A佐賀♪」とはなわの曲が脳内BGMする

佐賀で仕事を片付けて昼めし
佐賀といえば、「B-1」にも出た「シシリアンライス」にしないといけない(笑)
佐賀めし_f0100911_1721581.jpg

シシリアンライスって、ご飯の上に甘辛く炒めた牛肉を乗せ、その上に生野菜、マヨネーズというのが定番らしい
見た目は「賄いメシ」
ところがどっこい、なかなかうまいじゃないか
牛肉の油っこさを生野菜が和らげる

ご当地グルメもいいもんだな
by kazz-5063 | 2014-01-19 17:02 | 福田パン・食い物 | Comments(4)
Commented by nao at 2014-01-20 08:39 x
シシリアンライス、初めて知りました!何故佐賀でシシリアン?
ちょっとアジアンテイストなのでしょうか?
やはり東北とは食文化が違いますねぇ。。。
Commented by kazz-5063 at 2014-01-20 15:09
>naoさん
長崎の「トルコライス」、佐賀の「シシリアンライス」のご当地グルメ
語源はよくわかりません(笑)
ワンプレートにいろいろ乗っけるのが九州流?
Commented by ロラおとこ at 2014-01-21 08:00 x
軽く酔っ払いながらノープランで作ると(失礼!)こういうカンジの物が出来上がりそうですね。ともあれ、うまそうです!
Commented by kazz-5063 at 2014-01-21 21:52
>ロラアニキ
「牛焼肉丼サラダのっけ」と言ってしまえば、身も蓋もないですがw
けっこうボリューミーで旨いです