GW6日目

震災以来、沿岸部に行ったことがない相方と子ども
せっかくの機会なので、復興がどこまで進んでいるかを見て、復興に役立てるように買い物をしようと、沿岸ツアーに出発

R106を進んで宮古に
魚菜市場で、三陸の海産物や、上の子どもに持たせる新物の塩蔵わかめを購入
ちょっと早いが宮古市内で昼食
行った先は、宮古ラーメンの名店「たらふく」
f0100911_21193624.jpg

メニューは中華そば一本なので、入店して注文数を告げるだけ
f0100911_21202615.jpg

丼になみなみとよそられた中華そば
あっさりしているが、平打ち麺によくマッチ

山田>大槌とR45を進む
両町とも、中心市街地にはほとんど何もない
よそ者の勝手な感想だが、復興が進んでいるようには見え難いな

釜石
イオンが出来てそこだけは活気があるが、中心市街地では櫛の歯が抜けたように空き地が目立つ

相方も子供らも、初めて間近で見た沿岸の現状
何かを感じてくれましたかね


おまけ
ツアーの締めは、大迫でボンディア・ソフト
f0100911_21293184.jpg

[PR]
by kazz-5063 | 2014-05-04 21:28 | 雑記 | Comments(4)
Commented by gypsy-joe at 2014-05-05 09:00
おっ、「たらふく」でお昼とは良いですねー(^.^)
帰省の際の最大の楽しみが、ここに行くことなんですよ。
地元びいきと笑われそうですが、ここの中華そばは他のどこにも無いと思わせる一杯です。
Commented by kazz-5063 at 2014-05-05 16:56
>gypsy-joeさん
宮古でラーメンといえばここでしょ!という感じです(笑)
ワンアンドオンリーの美味しさですね~
Commented by nao at 2014-05-09 10:22 x
あら~、先月娘と行ったコースと似てます~♪
訪れて消費する!という支援、続けていきたいと思います!
たらふくさん、初めて食べましたが、美味しかったです^^
Commented by kazz-5063 at 2014-05-09 21:24
>naoさん
現地に行って、食べて買う
これなら、いつでもだれでもできる応援ですよね
次は、もっと観光をしてこようと思ってます