夏休みなう

夏休み突入
とは言っても、やることをやらないと自分の時間は取れない
同居人の夏休みが13日午後から、天気もパッとしないので、一人で家仕事に精を出す

11日、毎月恒例の「ダスキン汚し」
モップ系を目一杯汚して、家を綺麗にするってもの
ついでに、集中換気扇のファンも分解して、こびりついたホコリを落とす
トドメは、明かりのシェードを洗う
晴れ間を縫って、自転車で買い出し

12日、フローリングのワックス掛け
家に誰かいると段取りが悪くなるので、ひとりの時こそこれだ
しっかり3度塗り
勢いでレンジフードのフィルターも交換
昼前に終わったので、分かれ>小岩井>繋の70kmコース
曇り空だが、春子谷地からは岩手山が見えた
f0100911_2153795.jpg

この後、雫石から雨模様で参った

13日、浴室壁面の隙間をコーキング
家を建てた頃はしっかりしてたんだが、いつの間にかコーキングが剥がれ(?)隙間風が入る
ホーマックでコーキング剤を購入して埋めてみたんだが...
やっぱりプロは代金を取るだけありますな
ワタシの出来はといえば、出来損ないのデコレーションケーキか
メガネを外せばよく見えないので、よしとする
この作業も昼前に終わったので、沢内方面に100km
f0100911_2150710.png

山伏峠はそれほどきつくなく、トンネルも車が少ないので楽だ
貝沢のジェラートショップで、「トマト&そば」350円をチャージ
f0100911_21511854.jpg

夕方からは墓参り&実家で迎え火という長男仕事
f0100911_2158484.jpg


14日、同居人が夏休み
ゆっくりしたいというので、朝から自転車(ていうか、追い出されたともいう)
R396で紫波-大迫-宮守
宮守から県道に入って、R283を花巻方面に
花巻に入ってR456
大迫から宮守までが軽い上りくらいなもんで、そこそこ楽なコース
盆期間中のためか、車も少なくて走りは楽
初めてのコースだったが、リピートしたい135km
f0100911_2223960.png

[PR]
by kazz-5063 | 2014-08-14 22:02 | 自転車 | Comments(0)