人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み4

あいも変わらず青春18きっぷの旅
今回は、涼を求めて袋田の滝@茨城へ
で、その前に常陸太田に寄って、水戸黄門様や街歩きもやろうって魂胆
常陸太田駅から、光圀公が隠居した西山荘までテクテクと歩く
曇り空ですが蒸し暑いことこの上なし

西山荘は町外れの山の麓
夏休み4_f0100911_21554696.jpg

実際に光圀公が過ごした建物は焼けて、その後規模を小さくして再建したそうですが、これも静かでいい感じ
大日本史編さんに集中できたんでしょうな
夏休み4_f0100911_21561080.jpg


常陸太田市内を散策
シャッター通りっぽくもありますが、何やら趣きのある、昭和チックな建物があちこちに
夏休み4_f0100911_21562813.jpg

夏休み4_f0100911_21564789.jpg

夏休み4_f0100911_2157776.jpg

夏休み4_f0100911_21572415.jpg

祭り用の竿燈の図柄に萠えます(笑)
夏休み4_f0100911_21573951.jpg


いよいよ袋田の滝へ
と思ったら、列車が15分も遅れる見込み
バス乗り継ぎNGになるので、ここはきっぱりと諦めて水戸市内へ
光圀公誕生の地や
夏休み4_f0100911_21582100.jpg

水戸城跡を見物
夏休み4_f0100911_21581558.jpg

納豆も買わず帰宅しました
by kazz-5063 | 2015-08-19 21:58 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ロラお at 2015-08-20 09:02 x
光圀さんに諸国漫遊させようというアイディア出した人、凄いですよね。
Commented by kazz-5063 at 2015-08-20 22:03
「天下の副将軍」だから出来そうなんでしょうねー
歴代の黄門様俳優は、お参りしてるようです