落車

やってしまいました。
自転車仲間の年末ポタリングに参加し、横浜まで行きましたが落車。

赤信号交差点で信号待ち。赤信号になったのでスタート。
右側からトラックが追い抜いていったので、ちょっと左によったところ、交差点内のキャッツアイに前輪を取られて前転。
頭から落車。

ヘルメットをかぶっていたおかげで頭部は無事。でも、鼻下から顎にかけて擦過傷。サングラスはバラバラになって、フレームがあたったせいで左目の白目部分に内出血。

頭からの落車なので、救急車・警察を呼んでもらい、救命救急士の方に状況を説明。警察に説明。自転車仲間の皆さんとはここでお別れして、救急センターへ搬送。

救命救急士の方、救急センターの医師両方が、打撲で問題なしとの所見でほっとひといき。
あとは警察署で事故証明の手続きをして、パトカーで駅まで送ってもらい輪行帰宅。
(顔面ガーゼ、破れジャージなので、変な目で見られそう)

反省点
集団走行で路面の確認がおろそか。キャッツアイには気づかないとイカン。
良かった点
ヘルメットの大事さがよくわかりました。
損害
救急センター1730円
ヘルメット・サングラス・ジャージ・ウィンドブレーカー・グローブはゴミ箱行き。

年末でどこか抜けていたのかもしれません。猛省します。
落車はこれで打ち止めにしたい。
[PR]
by kazz-5063 | 2015-12-24 20:51 | 自転車 | Comments(6)
Commented by ロラお at 2015-12-25 09:19 x
物損が守ってくれましたね。アニキ、御無事でなにより!
Commented by kazz-5063 at 2015-12-25 22:08
>ロラアニキ
まさかこんなところでが、起こるんですね
ヘルメットは大切です
Commented by nanbuneko at 2015-12-25 23:55
うわっ
読んでてぞわぞわしてしまった・・・
大変でしたね・・・。
お大事に!!!!
Commented by gypsy-joe at 2015-12-26 10:25
大変でしたねー(@_@;)
私も落車でヘルメットを割ったことがあります。
割れた場所が側頭部で、頭骨の弱い部位・・
もしノーヘルだったらと思うと、今でも背筋が寒くなります。
Commented by kazz-5063 at 2015-12-27 18:46
>nanbunekoさん
擦り傷なので、見かけほど大変じゃないんですが、年末年始でお客さんに会わなくて済むのが救いです(笑)
Commented by kazz-5063 at 2015-12-27 18:47
>gypsy-joeさん
ホントですね
改めてヘルメットの効果を実感しました
ノーヘルだったら、今頃どうなっていたか