青春18きっぷの旅4

この日も朝から雨なので、乗り鉄に決定
上野東京ラインで高崎まで2時間弱
高崎駅に着いたら、なんとSL水上出発直前
f0100911_21414458.jpg

ここぞとばかりに撮りまくり
f0100911_2142512.jpg

f0100911_21423156.jpg


旧富岡製糸場が目的地
上信電鉄で往復乗車券と旧製糸場入場券を購入
f0100911_21425487.jpg

電車のラッピングは鉄道むすめとぐんまちゃんのコラボ
f0100911_21431439.jpg


雨模様の富岡
駅から乗り合いタクシー100円でまちなか観光案内所まで行って、歩いて富岡製糸場へ
ボランティアのガイドツアーに参加して、由来などを聞く
明治5年の建物が、関東大震災・東日本大震災を乗り越えたのは、木骨レンガ造りのおかげだそうで
f0100911_21435669.jpg

荷重などは木製の柱と梁がしっかり受け止め、レンガ壁はまさに「壁」だからだと
f0100911_21441431.jpg


中を見学できる施設は思ったより少ない
東置繭所
f0100911_21444052.jpg

製糸所
f0100911_214535.jpg

製糸所の機械は日産製
今でも改良型が最新かつ現役で世界中で使われているとか

時折雨が強くなったが、2時間ほどかけて見学だ
f0100911_21454697.jpg

f0100911_21461657.jpg

f0100911_21465227.jpg

スタンプラリーもコンプリートで缶バッチゲット
f0100911_21471936.jpg


昼食は、たかたで女工さんも食べたカレーライスを
f0100911_21474883.jpg

とろみが強く中辛のカレーは旨い
あとは2時間半かけて帰るだけ

雨でかなり濡れたけれど、世界遺産をじっくり観られて満足だ
[PR]
by kazz-5063 | 2016-09-04 21:47 | 雑記 | Comments(2)
Commented by ロラお at 2016-09-05 09:35 x
大阪起点の青春18が段々難しくなってきました。
新幹線や飛行機使ってワープも視野に入れないと
ダメな状況です汗。
Commented by kazz-5063 at 2016-09-05 21:42
新幹線が通ると三セク鉄道になって使えなくなったり、ダイヤがややこしくなったりでちょっと使いづらいですね
ムーンライト信州のような半分裏ワザの指定券は瞬時で売り切れるので、ワープが必要かもです