ビーナスライン・美ヶ原

新宿発7:00のスーパーあずさで茅野へ
思ったより輪行が多いのは、長野県を走る坂バカが多いからか(笑)

茅野駅からを登る
途中で、ランボルギーニ・ディアブロ、ムルシエラゴ、フェラーリ512TRなんかのちょっと前のスーパーカーに竹槍気味のマフラーをつけたDQNを見かけて笑ってしまう
白樺湖畔の木がうっすらと紅葉してきた
f0100911_21104222.jpg


白樺湖までは割と順調
しかし、これはオードブル
ビーナスラインを登って行くと、どんどん坂はきつくなる
f0100911_2111752.jpg

阿蘇周辺のような風景が続いて、熊本出身の方と話が盛り上がる
f0100911_21113332.jpg


エアコンじゃない霧ヶ峰に到着
f0100911_211207.jpg

昼ごはんは「山賊焼き定食」1000円
f0100911_21123191.jpg

それにしてもバイクライダー多し

ここから美ヶ原までがメインディッシュ
九十九折の道が遥か上まで続く
f0100911_21125939.jpg

1800m超えなので汗だくにならないのが助かる
f0100911_21132029.jpg


美ヶ原の牧場でソフトクリームを補給して
f0100911_21134364.jpg

牧場内の砂利道を進む
てっぺんの正ケ頭ホテルは2034m
f0100911_2114945.jpg


下りはまったくロードバイクに向いていない悪路
なんとか舗装路に着いて夕焼けに感動
f0100911_21145540.jpg


ここから松本までは街灯もない山道のナイトラン
街乗りじゃ十分なCATEYE HL-EL520は無力
ただただビビりながらゆっくり下山

松本市内に入って街の明るさに感謝
ゼーったいブルベには出ない

19:25松本駅着
マッハの勢いで輪行の準備して20:00初のスーパーあずさで新宿へ
缶ビールで乾杯!

登りは苦しく夜の下りはまちゃくちゃ怖かったが、景色の素晴らしさや上った達成感は何物にも代えられない
いいライドだった90km、6時間20分
f0100911_21152857.png

[PR]
by kazz-5063 | 2016-09-13 21:16 | 自転車 | Comments(2)
Commented by ロラお at 2016-09-14 14:10 x
茅野駅改札横の駅蕎麦、なかなかイケます。機会あればゼヒ!
Commented by kazz-5063 at 2016-09-19 22:02
>ロラアニキ
ナイス情報ありがとうございます!
自転車イベント以外で青春18切符利用するときは、駅ソバがマストアイテムですね